日常と非日常と今読んでる本


ちょっと休みを、もらってるんですが、いーですね。
明るい時に活動して暗くなったら寝る、みたいなの。


車じゃなくて自転車でパン屋にいってスーパーに行って本屋にいくとかね。
スーパに行ったときは車の感覚で玉ねぎとか買ってしまい、
ハンドル両方に袋を下げて走るとかね。
私の自転車にはかごがついてないから、
地面において自転車のカギで袋をポールにロックするとかね。


昼ごはん済んだら米といで、
風呂の掃除しておいて。


今日はハンバーグにしようかと思ってたけど
スーパーでサンマが安かったからサンマ。


小栗旬の味の素の宣伝をみてから、
「野菜のだし煮」
https://www.ajinomoto.co.jp/hondashi/cm/
すっかり影響され、私は一品と言うよりは
スープに青物投入。
だしは紀文ですが。
この間はほうれん草と春菊と豆腐。
今日は、白菜と水菜で作ってみる。


あー幸せだ。



ところで関口知宏さん、
ヨーロッパ鉄道の旅が続いておりますが、
来月放送されるイギリスで終了。
楽しみであります。
スタジオパークにもでられるそうで、
予約しなければ。


アメリカ大陸にいってるのかどうかわからないけど、
これだけ一人であっちこっち鉄道に乗った人
いないのでは?
ま、イギリス人とかやってそうですけどね。


私はひたすら旅番組を録画してせっせとダビングしてますが
民放、NHK関係なく
制作会社が同じことに気づきました。
関口さんの鉄道旅を作ってる会社、
あっちこっちでであうもの。
http://www.ef-1.co.jp/
いいなー。
仕事で旅ってどんななんかわからんけど。
いいなー。


せっせと録画してるものの中に
語学講座、旅するユーロがありますが
http://www2.nhk.or.jp/gogaku/sp/euro2016/
テキスト買ってるのはスペイン語だけですが、
面白いですよねえ。
ドイツ語、音楽だけじゃなくて
美術と半々ぐらいならよかったのになーーーーーーーーーーー
ポルトガルカモン!


アラビア語ペルシャ語ギリシャ語とか
地中海を回るたびとかどう?
いや、この言葉こそ、旅しながら学んでみたいな〜。
あのアラビア語の字とかどうかくの?みたいな。


そういや面白い本を読んでいるのですが、
これ、「はじめに」だけで十分楽しめる。
幸せな国北欧だそうですが、
私たちはいまだにデンマーク語でこんにちはをなんというかしらないとか、
なるほどいわれてみればそうだわ、みたいな話が多いです。
世界の住みやすさランキングにはいってるのは
ヘルシンキだけ。
やたらオーストラリアとカナダは入ってますが。
デンマークはゼロ!!!
https://www.travelvoice.jp/20160819-72537
※このランキングもいろんな媒体がやってるようですがメジャーなところで


アメリカはスウェーデンノルウェーからの移民が多いわけですが
だからd儒f★れhgぃbdfkvン。zs(省略)


あああ、海外に行きたいー
7月にパスポートきれるーww更新行かなきゃ!


あ、おだまりローズに続いて、
書評にも載ってた本。今度は執事!!!
職場のある市の図書館は新刊の棚みてるだけですぐ10冊になります。
ま、駅そばのビルで、駐車場一時間だけ無料って制限もあるから
人が来ないんだと思う!!!!


地元の図書館の横に、駐車場つぶしてスターバックスができます。
駐車場閉鎖しますと張り紙が。とうとう工事がはじまるのか!
いまでも休日は満車なのに、
どーかんがえても駐車場がたりない!!!