初めての車検⇒拒否されるw


私の車は日産マーチのK11とかなりの年代ものだ。
ブログにも書いたが、12ヶ月点検は日産でやってもらい、
今年の24ヶ月点検、いわゆる車検なんだけど、
これは車を買ったお店でやってもらうことにして、
朝、車を預け、新車みたいな代車でうきうきして会社に行ったんだけど…。


ドライブシャフトを交換するから2〜3万かかると連絡が来た。


12ヶ月点検を日産でやってもらった時には何もいわれなかったが、
というと相手は驚いたように「12ヶ月点検をやったのか?」
※その点検記録は車にいれてなかったが、エンジンオイル交換のシールはハンドルの根元右下に貼ってあった。
エンジンの前にあるコンデンサーのへこみについて日産にきいたことを話すと
名誉毀損で訴えるとか、脊髄反射され、車検を拒否された(笑)。


ってことで、明日、日産に行くつもり。


事故車と知らされずに購入した中古車
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200211_1.html
って話もあるらしい。私の車は実際どーなのかわからんが、
運転席と助手席の鍵がちがうし(ドア交換って書いてあるのは鍵がつかえなくなることとは思わなかった)
自己責任といえば自己責任だけど、え?ってことがあった車だ。


とはいえ、8万キロこえてるから、
故障がでてくるのはわかるが、
訴えるって〜。


しかし…ほんと電車で通えりゃそれが一番なんですけど。
本も読めるし。
ま、電車は朝でも30分に1本。帰りは時間によって乗り換えに40分待ち…。
カーシェアリングは都会だけでなりたつことだと思います。
JR、地下鉄、バスがあれば、車いらんやろ!


つづく