マーチの車検@日産

●17日追記
同じ車に長く乗る人に対する優遇をしていただきたいものです。
そもそも車業界に対して援助しすぎなんですよ。
車離れ云々ってのはごく一部の地域だと思います。
まあ、その首都圏の人口が多いわけですがね。


国道を通る車をみれば
乗ってる人はほぼ一人なんですが、
これ電車にしちゃえば1本分でも車両があまるんじゃ…っていっつも思います。
だから埼京線に乗ってる人らが
みんな車通勤したらえらいこっちゃですよ。


で、電気自動車なんですが、
先日の墓参りで道の駅にいくつかよったとき、
充電のスタンド?がありました
電力を原子力や石油で賄うんだったら
割高で意味ないじゃんと思っておりましたが
今日、新聞を読んでいたら
ドイツが再生可能エネルギーが全体の25%云々と
地域で電気をつくってる本の書評がのってたんですが、

ドイツに学ぶ 地域からのエネルギー転換 再生可能エネルギーと地域の自立

ドイツに学ぶ 地域からのエネルギー転換 再生可能エネルギーと地域の自立

こういうのなら電気自動車でもいいかなと思われましたが、
http://www.nies.go.jp/social/traffic/pdf/7-all.pdf

うーむ。
車だけの問題じゃないんだなあ。
町のつくりも見直していかねばなあ。
でもそれは田舎を走ってると感じるなあ。
こんなとこにも家があるよ、みたいな。
数世帯でも残ってると
あれこれ整備が必要だもんなあ。


もう自分たちでやんなよってのは、
田舎じゃなくても町に住んでてもおもう部分ではある。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
前の記録をブログには残してないけど、
2代目マーチの2回目の車検かな。
最近はクーラーつけて走ってるんで、
燃費は15キロを切るくらいです。
まあ、頑張ってます。


車検は10万切りました!
94500円(自賠責とか込みで)。
期限切れ発煙筒に気づかず、1500円取られましたが
※ホームセンターで買えばいくらよ!
なんだかんだで毎年日産に点検してもらってるので、
一応、担当の人の話は聞きますが、
必要ない項目を削って10万きりました。


検索するとディーラー車検で切れてる人の記事が多いので、
そのおかげかと思いますよ。


必要ない項目も営業トークで一応、言わないといけないらしいです。
ワイパーとか去年交換したのに
見積もりに入れられてるんですからねえ・・・。


最近はなにも整備しなくていいという人も増えたそうですよ。


オイル&フィルター交換、添加剤いれて
ブレーキもバラしてもらって
これ不要だったかなあ…−7000円
でもブレーキ踏みこんだときに
前のマーチの時もそうだったんだけど
これ以上踏み込んだら横棒(イメージ)を踏み抜きそう!
みたいな、微妙な違和感がありましてねえ。
タイヤローテーションは無料。


しかし、普通車の維持費ってのはねえ。
まあ、毎日使ってるし、
JRで通うとか無理だし、
バスで通うのも無理だし!


来年はタイヤ交換だなー。
3マンくらいかな。