ダンス映画2本『今日と明日の間で』(2011)『ピナ・バウシュ夢の教室/Tanzträume』(2010)といちいち面白い小林十市さんのブログ写真


●5/2追記
図書館でかりてすぐ読めた。
子供のころの小林兄弟の顔は全然違いますな!
十市さんの小さい頃の顔はお嬢さんそっくりやわ。
いや目の感じは今の花禄さんに通じるものが…。
鼻の感じは喜美子さんに似てるかなあ。


で、今はこれを読んでる〜
大学を1年休学して旅行してるとこ。
近藤さんは十市さんより1つ年上だ。

                                                                          • -

今日、首藤康之さんの映画を見に行ったんだけど、
そういえば…で思い出したのが小林さんだ。


小林十市オフィシャルブログ
http://www.juichi-kobayashi.com/diary/index.php
4月分をざっとみるだけでも面白い。
あっちこっちで踊ってるってか跳んでる。しかも和服で。
ヅラにヘッドフォンとか。
3月の最初の写真も笑える。


そのヘッドフォンで思い出した。
小林さん、カン・ドンウォンに似てる。
酉年でB型というのも同じだw


以前、小林さんがでたヴェルサイユ宮殿NHKの番組のことをかいた記憶があるが、
HDに録画したもんでDVDに移せず消去となったことを思い出した!


くくく〜


NHKアーカイブスにははいってないようだ。
くーーーーー


あった。オンデマンドであった。
「城 王たちの物語 太陽の宮殿ベルサイユ 〜ルイ14世〜」
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2011035389SA000/index.html
ってか再放送して〜
あれ、これと同じシリーズ、最近再放送してなかったか?
あー題名でスルーしてたかもしれない。
しまったー。


しかしブログの始まった08年はさらに過激に跳んでたんですね。
すげーーーー。


私も体動かしてみたいなあ。
道具使わずとんだりはねたり、ダンスってすごい。


この連休で見た映画。


『今日と明日の間で』
http://kyo-asu.com/
昨日のらららクラシックにでていらっしゃいましたね、首藤さん。
このストイックさがたまらない。
なんちゅーか求道者ですね。

同僚だったバレリーナ斉藤さんが、
「ぶきっちょ」といってたけど、
演出の小野寺修二さんが、
「不器用だからものにしたら離さない」
といってたのが印象に残ってる。
また首藤さんは高校に入って4日くらいで退学することにしたとか、
それくらいダンスしかないって自分で決断できるのはすごい。


「空白に落ちた男」みたかったなー。
普通の演劇みたいなセットなんだけど、
でてくるのがダンサーなんだな。
安藤洋子さんもでてる。
私、図書館帰りに目撃したよ!
そういや中村恩恵さんと首藤さんのも観にいったんだった。
いやー私もみるばっかじゃなくて、
体動かしてみたいなあ〜。生涯学習ってことで(爆)


ピナ・バウシュ 夢の教室』
http://www.pina-yume.com/
最初の30分くらい気絶してたっちゅーのがなんともいやはや。
でも途中からでも高校生たちが、
けいこを通して自信をつけ、オープンマインドになるとか、
人の前で話すのが気にならなくなっただとか、
前向きに成長してるのがわかって面白かった。


ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。

ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。

この本(詩集?)のタイトル、
自分への戒め