2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祖父の命日

今日は祖父の命日。 祖父がなくなったとき、 私はすでに中学生だったはずなのだが、 一緒に暮らしたこともなければ まともに口をきいたこともないので 思い浮かぶ光景というのが、 親戚が集まったときに真ん中で酒飲んでるのと、 祖父母の布団をしく母と、 …

メモ

変わる力 セブン-イレブン的思考法 (朝日新書)作者: 鈴木敏文出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/05/10メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る朝日おとなの学びなおし 経済学 鈴木敏文の実践!行動経済学 (朝日おとなの学びなおし! 経営学…

あこがれの修道院生活

小学生のときになりたかったものは 水泳選手、パン屋さん、お坊さん (永平寺のテレビ番組をみて、私もこんなのやりたい、とか思ってた) 結局、弟が小学校の先生に理不尽ないじめをうけたために 義憤で先生になるとか思って(なぜか僻地希望)、 受験するこ…

火野正平気取りで30分サイクリング

仕事をやめて遅くおきるようになって 0655を久しくみてないことに気づいた今日この頃。 「ねこの歌」のみを楽しみにしてたんですがね。 で、朝は何をみているかというと こころ旅とごちそうさん。 こころ旅は日野正平さんがいま静岡を走っている。 私が…

「ゼログラヴィティ/Gravity」3D吹替(2013)

注意:軽くネタばれあり! 実はこれがはじめての3D体験でアール。 飛んできた破片を1回よけたが、 奥行きとかそういう感じが3Dなんすかね。 話にきいてた気分が悪くなるとかはなかったです。 ってか宇宙で撮ってきたの?って感じでした。 いままでの宇…

2014年1月ロシア月間

物語 バルト三国の歴史―エストニア・ラトヴィア・リトアニア (中公新書)posted with カエレバ志摩 園子 中央公論新社 2004-07 Amazon楽天市場 サンクト・ペテルブルグ―よみがえった幻想都市 (中公新書)posted with カエレバ小町 文雄 中央公論新社 2006-02 A…

2014年にやること

去年五輪決まって ことし冬季五輪、W杯あるからだろうけど NHK、ニッポンニッポンな番組多すぎ。手を抜きすぎ。 ・・・さて 脱社畜ブログ 昨年できなかったことはたぶん今年もできません 【名言】情熱があるから行動できるのではなく、行動するから情熱…

はれの正月

今年は晴れの正月。 しばらくくしゃみが続くぐらい 微妙に空がかすんでおる。 去年の正月はどうだったかとみてみると 雪の正月だった。 さらに去年は朝から正月らしいものを食べてたが 今年は 【朝】おでん 【昼】てんぷらラーメン 【おやつ】ぜんざい 【夜…