錦織健×将棋 デーモン小暮閣下×相撲 


日曜の朝といえば「将棋の時間」である。
というのは嘘で「新・日曜美術館」である。


将棋の時間」は「新・日曜美術館」の次にあるので
続けて最初だけ見ることが多い。
で、この「将棋の時間」にはオペラ歌手の錦織健さんが生徒役で出てくる。
先生は中井広恵さん。
いつから錦織さんが出るようになったのかわからないのだが(2006年10月?4月?)
中井さんと並んで出てるのを見たときは茶を吹いてしまった。
※趣味が将棋→「将棋世界」にも登場


錦織さんはどうも3の線である。
NHKのラジオで村上信夫アナウンサー(wiki)と歌ったりする。
※よくゲストに登場する。
初めて見たときはなんとも軽薄そうなオペラ歌手だなと思っていたのだが、
ラジオをきいてからはサービス精神旺盛でお茶目な人と見ている。


で、「将棋の時間」ではじめてみた時は
オスカルみたいな感じの服を着ていた記憶があるのだが、
最近は普段着みたいでちょっと物足りない。
オペラの広報部長として、主張していただきたい。



一方その錦織さんと正反対に派手な姿で登場するのが、
デーモン小暮閣下である。



このキャプションには吹いてしまった↑


相撲の番組で舞の海やくみつるさんと相撲の話をしていたのだが、
今日も面白かった。


琴欧洲(大相撲名鑑)に上手出し投げ(突っ込んできた欧州をかわした感じで全然面白くない)
で勝った安馬に、 (σ゜Д゚)σ「変化しないといっていたのに!」と突っ込んでいた。


1年ぶりぐらいの登場だったそうだけど、
閣下には、またゲストにきてほしいと思う。



おまけ

平成18年 大相撲初場所 高見盛インタビュー(インタビュアー:デーモン小暮閣下