ルパン三世


2007/03/09追記
ここで紹介してる動画はほっとんど見えなくなっております。
なんだよ!YoutubeみてとりあえずCD(しかも2枚組)買ったんだぜ!(笑)
チェックしてんのかな〜してるんだろーなー
ま、いたちごっこになっちゃってますけどね。


しかしカリオストロラピュタもほとんど同じ話じゃねーのと
いまさらながらに気づいた。


ところで、なんで英語版ではルパンは”ウルフ”ってよばれてんだ?


wikiより引用

The name Lupin III caused a legal problem for the series. Monkey Punch did not seek permission to use the Lupin name from the estate of Maurice Leblanc. The estate agreed not to pursue any legal action, provided that the usage of the name remained within Japan. Therefore, when Lupin material was licensed for overseas usage, the name had to be changed. Streamline Pictures renamed Lupin "Wolf." Animeigo went with "Rupan III," which is how Lupin's name is actually pronounced in Japanese (in English it is usually pronounced LOO-pahn, not LOO-pin; the French pronunciation is luu-PEIHN).

なんだよそれ!(笑)
いいのかよ。日本国内限定なんだ、ルパンと呼べるのは。
でも海外のでもタイトルはそのまんまみたいなんだけどさ。
ふーん
ま、一個なぞが解けた。

                                                                                    • -

ヤフーにいったら、のだめのバナーがあって、YouTubeにいったら、
のだめのアニメ(ドラマより先?)があって、ふとルパンが頭に浮かんで、検索してみたら・・・
※データはwikiより

第1シリーズ(1971年10月24日〜1972年3月26日)
渋いオープニング、なじみなし。

ゴエモンの声が違う。ルパン、生き生きしてるな。


第2シリーズ
ルパンの記憶はこのへんから。夕方の再放送でみてました。
しかし155話まであったとは〜。

↑↓どっちが先なんだろ…↑か

第1話『ルパン三世颯爽登場』(1977年10月3日放送)←懐かしい感じで面白い
,,


第2話『リオの夕陽に咲く札束』?(1977年10月10日放送)
,,


こんなもんまであった!宮崎駿だからか。
見た記憶まったくなし。絵が違いすぎる…ってかTVアニメってレベルじゃねぇぞ


冒頭オープニングでもう1パターン。
全部で4パターンくらいあるらしい(ルパンが車でバックするやつyoutubeのコメントが笑える。同感)。
ちなみに未来少年コナン・1978、カリオストロ・1979←え〜、ナウシカマンガ・1982-94、ナウシカ1984ラピュタ・1986、豚・1992
145、155話のルパンがその後の映画に展開していったようにもみえるぞこりゃ。


第145話『死の翼アルバトロス』(1980年7月28日放送)
もうまるでナウシカ+ラピュタ+豚(逆だから) 
,, 


第155話・最終話『さらば愛しきルパンよ』(1980年10月6日放送)

1話がみつからない 
まるでナウシカ+ラピュタ+カリオストロ(←Youtubeどれかファイルにもそう書いてあった) 
,



第3シリーズ以降のオープニングテーマ曲
躍動感があっていい。


ドイツ語〜饒舌に英語をしゃべるゴエモンとかスペイン?イタリア語もあった。


これはPunch the Monkey!CDもってる(^^; 3まででてんの?もういっちょ


去年でたようですが、YouTubeではじめて知った

SEAMO 「ルパン・ザ・ファイアー」いいじゃん

こういうのもあったReel Big Fish(初耳)の「Hungry Like The Wolf」 

次元がムーン・ウォーク、もういっちょ次元。


ネットでルパンを見るなら→ルパンネットワーク
モンキーパンチ公式サイト 工事中?
大野雄二公式サイト この色使いはジャズの人ですな。


マンガの原作は67年の連載開始から今年で40周年のようだが…
テレビの印象のほうが強いからな〜
第2シリーズも30周年だそうな。


私も暇だよね(*-゛-)