産経と毎日の新サイト

MSNのニュースが毎日から産経に移った。
産経のサイトを見に行くと、前よりも見やすくなってた。上のタブとか。
マイクロソフトも節操なしやな〜とか思ってたけど、
芸能スポーツとかの印象強いんで、産経はある意味ネットに向いてるかなと思った。
一方毎日新聞のほうは、脱力するようなロゴ、ニュースサイトって感じが全然しない。
そこを狙ってたらあれなんだけど。デザインも余白が多い。
トップと記事ページの幅が違う理由は何だ?朝日のまねか?
MSNとくっつくの前の毎日インタラクティブのサイトの方が見やすかった。
いち新聞社がいまさら「総合情報サイト」なんて…逆にニュースに絞ってもよかったんじゃないか。
記事を書いた記者に質問するとかさ…って記者ブログもっと目立たせればいいのに。
ってそのブログもビミョーだけどね。
インタラクティブ」を捨ててどこへ行く。
なんの特徴もないサイト。


で、購読紙の朝日なんだけど
朝日・読売・日経が提携 ネット共同事業や共同配達
ふーん。
なんで新聞社だけで固まるのかね。
ま、新聞の下に、テレビ局とかいろいろあるわけだけど。



そういや3面に幻冬舎新書、小谷野さんの新刊の広告が…タバコ、タバコ
家系図マニア”とはしらなんだ。
私が好きで作る系図肖像画や写真がポイントなんでそれができないものは興味がわかない。
…ってか王侯貴族マニアか。
清王朝も途中までつくってみたんだけど…女性はみんな似たような顔に見えて面白くない。


よく文学館とかいったら系図とかあったりするけど、
顔写真もいれてほしいもんだ。
新聞の被害者の顔写真とかは、最近あんまりみなくなったけど(必要とは思えない)
 ※火事で焼死した一家四人とか、ああいうのって名前を放送したりする必要ってあんの?
  事件に関係したりする可能性もあるから周知させる必要があるとか?わからん。
系図はあったほうが親近感がわくというか百聞は一見にしかずというか。
でも本人以外は一般人だとそれも難しいだろうね。
見てみたいのは漱石一家(成人した子供たちの顔)。