「ボーン・アルティメイタム」


※ネタバレあり(画像つきにつきほんと注意)

はー。


アルティメイタム>アイデンティティー>スプレマシーだな
って順序をつける理由はないけど(笑)。
プレマシーはパメラとか登場人物だけでなく、ほとんどそこから間をおかずに
アルティメイタムにつながってるんだけど、モスクワのあれとかもろもろいらない。
プレマシーは階段の踊り場だな。つなぎ。
ってかアルティメイタムへの序章。


でニッキー。ニッキーラッキークッキー

私の求めていたものはこれだよこれ!
パーキングエリアみたいなとこでのシーンや髪を染めるとこ
マリーとだぶらせてるようなシーンもあるけど、
髪を切るのはニッキー自身だし、ボーンに加勢したり、
マリーとは違うんだよな。
ボーンとわかれる時もNO HUG !! NO KISS !!
この距離感がよかった。
あんまりせりふはないんだけど
全然マリーより近く感じるのはなぜだ。
ジュリア・スタイルズ、すげー。


で話は戻って、映画の情報はシャットダウンしてたので、
タンジールがどこなのかもさっぱり(それは一般常識の欠如…
いやスプレマシーでもゴア→タンジール→ナポリだったようだが)
最初にモスクワのカーチェイスのあとから始まるとは思わなかったし、
映画も半分以上過ぎたところでスプレマシーの最後のシーンにつながって
これまた驚いた。(ってかなんでみんな丸見えのとこにいるんだ)


印象に残ったのはロンドンの駅のシーンとタンジールのシーンかな。

ロンドンでは群衆の中でCAIの追手を巻こうとするわけだけど(拉致班こえ〜)、
そこで追手にも観客にもボーンの復活・登場が印象付けられる。
プレマシーで不満だった刺客も2人でるし、
カーチェイスではタクシー以上にのっとったパトカーがぼっこぼこになったのは
(カメラが近すぎてようわからん)
やっぱりどーよと思ったけど、まあ、いいさ。


しかし、最後につかまる人らとか、決着のつけ方は
ボーンは記憶がもどったってことでいいのかもしれないけれど
なんか、物足りない気はした。
ノア・ヴォーゼンもあっさり捕まるしな。


前もアイデンティティーではスプレマシーで殺された局長が
委員会か公聴会みたいな場で活動の報告をして終わったけど
今回はパメラだ(ずっと味方だったけど)。
とはいえ、ボーンはもう悩んだり戦う理由はなくなったから

続編はないだろうなあ…。
残念だけど。


ボーンスプレマシーの没エンディング?(これだけ11/22追加)

アルティメイタムとスプレマシーの電話シーンの比較(笑)


DVD、トリプルBOXが出たら買おう。
プレマシーとアルティメイタムはセットでみると面白いはず。
ちょっと我慢しよう。



本人登場のアルティメイタムのパロディ@ジミー・キメルライブ

B「ジャ、ジャ、ジェイスン」
G「イェ、イェ、イェイスン」
このイェイスン・ボーン・アイデンティティーを演じたのはGuillermo Díaz(ギレルモ・ディアス)

アメリカABCのJimmy Kimmel Liveから動画写真





映画の予告
予告…トレイラーの音楽にもいろいろあって
1.Queens of the Stone Age "No one Knows" UNKLE Remix
2.Crystal Method, Weapons of Mass Distortion(絵は無関係…屋根の上を走る時の)
3.Fluke - Atom Bomb(↑の予告の冒頭)


メイキング(12/18) 
カメラもボーンと一緒に飛んでいる…


そうそう、本を武器にして戦うんだわ。


→見終わった人も楽しめる http://www.thebourneultimatum.com/
 壁紙とかたくさんある。「INTEL」にポインターをおいて。日本サイトとは別モノです。


追記(11/15) 

YouTubeにアルティメイタムページがある〜
予告編やTVCMもたくさんある。

マット・デイモンファンのブログ
Matt Damon News Column :学校に行こうも紹介されてる…

http://mattmoments.livejournal.com/
写真がたくさん。チャリにのってる素のマット(いや映画の撮影です)とか
アルティメイタムのニューヨークロケのものとかあるぞ。


撮影風景をとったもの。
アパートの住民?
スタッフ、監督と談笑


おまけ:タグホイヤーが買えないあなたに(私も)
マットがここでつけてるTIMEXIRONMANは買えるはず(笑)ボーンじゃないって…。
しかし普段もタグホイヤーみたいだね。なんか黒っぽいけど
タグホイヤーの話はこっち


追記(11/18) 
アルティメイタムで出てきた自動車の数々。フォルクスワーゲンだけじゃないよ。
すごいサイトだ(笑)

INTERNET MOVIE CARS DATABASE
私が気になったのはニッキーとマドリッドで乗ったグレーの車
2006 Fiat Grande Punto

[http://www.allmoviephoto.com/c/MattDamon_12.html:title=
アルティメイタムの写真がたくさん]



ボーン・アルティメイタム 【BLU-RAY DISC】

ボーン・アルティメイタム 【BLU-RAY DISC】
価格:1,980円(税込、送料別)