マーチの12ヶ月点検


中古車マーチ(K11)を購入して今月で1年。
車を買った店から案内が来たわけではないが、
私は毎日車に乗っているのと(往復40Kちょい…1ヶ月通勤だけでも920キロ)、
車が古いのと、運転が荒いので、点検を考えていたんだけど、
ご近所に日産の人がいるということで、
昨日いきなり電話をして、話を伺い、
点検の予約をしていただいて、さっそくいってきた。


※車のフロントガラスには2種類のシールがはってある。
 中央に小さい四角シールと向かって右側に丸いシール。
 四角いのは必ず受けないといけない車検の期限がかいてある。
 右側の丸いのは1年点検の期限。
 知らなかった(笑)


で、行く前に、一応、500円の洗車はした。
※いやー虫がたくさんついてて、コイン洗車で落ちず、
 こすってもなかなかとれないので驚いた
タイヤのホイールもきれいにした。
で、点検は1時間半くらいかかった。
朝早かったので、回りSCとか開いてなくて、お店で待たせてもらった。


そういや私の車は助手席のドアと運転席のドアの鍵が違うようなんですけど、
ってのは点検には関係ないです。
後ろの右側の窓のあがるスピードがほかより遅いんですけど、
ってのも全然関係ないです。
今年で10年目の車なので、わりきっております。
でも鍵はなっとくできん。
中古車を買うときは、見た目だけじゃなくて、
エンジンの音とか云々よりも、
まず全部の鍵を確認したほうがいいっす(爆)。
納車されたあとに気づいても手遅れです。泣き寝入りです。


で、持込みということでエンジンオイル交換は無料。
料金は8190円。
タイヤの溝が何ミリとか、
どこの部品が磨耗してるとか、
どこがどんな状態になっているとか、図にかいたり、
いろいろ説明していただいた。


ってかリコール対象の車だったってことも判明し、
その処置もやってもらった。
日産でみてもらっといてよかったよ。
(問題なかったんだけどね)


しかし、車を買うときにきいてないよってな話もでてきた。
ってのは、いきなり、車の前の部分、何かにぶつかったことはありますか?
なんてきかれて、下をこすったことはありますが…とかいったら
コンデンサーが内側にまがってるって話だった。
コンデンサーの後ろにエンジンがあるので云々。
えー、事故車とか聞いてないよ!
家に帰ってエンジンルームをあけてみると、たしかにゆがんでいる。
外側の傷は気になっても、中のことはわからないから、
いわれるまで気づかなかったよ。


帰りに、車を買ったお店の前を通ったんだけど、
右側前方大破した車が1台(爆)
いや別に怪しげな店ではないし、
パンク修理の時には台車も無料で貸してくれたとこなんだけど。
あれを修理するのかな。使える部品をとるつもりの車なのかな…。
※販売店からうちにリコールのお知らせきてたことが判明…ちょー誰じゃ情報とめとんのは!



ほんとはまっすぐじゃないといけない。
…なにかの拍子でエアコンが効かなくなる可能性もあるって話だった。
ま、エアコンつけてないから大丈夫です(笑)


気になっていたブレーキのゆるさ(踏んだ感触が)がなおってて、
エンジン音も静かになっていた。
車検も日産にお願いしたほうがよさげだな。


次回、整備のところを横から見ていたいものだ。