夫婦別姓の最高裁判決、なんで女ばっかり

最近の自民党選挙対策のためのあれこれは
ちょっと露骨というか国民を馬鹿にしてませんか?
年金受給者に3万円て。
さすがに私でもそうおもうわ。
昨日、ヒットラーのドキュメンタリー見てたけど、
あおられるドイツ国民が日本のネットする人とだぶってみえたわ。
もう私も感覚麻痺してますけど。

ヒトラー 権力掌握への道 前編
近現代史上前例のない組織的な大量殺りくを行ったアドルフ・ヒトラーナチス。なぜ、これほど人種差別と憎悪に満ちた一人の男がドイツを支配し、社会全体を凶暴化し得たのか。1919年の第一次世界大戦後からナチスの独裁体制が確立するまでのおよそ20年間に焦点を当て、その真相を明らかにしていく。
http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=140811

なんかヒトラーってぽっとでてぱっと政権のっとったふうにみえますけど、
20年ですよ。どっかできいたようなあれですね。



で話を戻して…

憲法に違反」の5人の意見は
夫婦別姓についての判決では、最高裁判所の裁判官15人のうち、女性裁判官全員を含む5人が「婚姻の自由を保障した憲法に違反する」という意見を示しました。
最高裁判所の岡部喜代子裁判官、櫻井龍子裁判官、それに鬼丸かおる裁判官の女性3人は、連名で意見を出しました。
この中で「女性の社会進出は著しく進み、結婚前の名字を使う合理性や必要性が増している。96%もの夫婦が夫の名字を名乗る現状は、女性の社会的、経済的な立場の弱さなどからもたらされている。妻の意思で夫の名字を選んだとしても、その決定過程には、現実の不平等と力関係が作用している」と指摘しました。
そのうえで、「多くの場合、女性のみが自己喪失感などの負担を負うことになり、両性の平等に立脚しているとはいえない。今の制度は結婚の成立に不合理な要件を課し、婚姻の自由を制約する」として、憲法違反だと結論づけました。
また、木内道祥裁判官も、「同じ名字でなければ夫婦が破綻しやすいとか、子どもの成育がうまくいかなくなるという考えは根拠がない」などとして憲法違反だと判断しました。
さらに山浦善樹裁判官は、憲法違反だとしたうえで、「平成8年に、法制審議会が夫婦別姓を認める民法の改正案を出したのに、今も制度を変えていないのは、国会が立法措置を怠っているということだ」として、国に賠償も命じるべきだという反対意見を述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151216/k10010343011000.html

ほんと根拠ないよ。
みんなが別姓にしろっていうんじゃなくて
選択肢として出すだけなのに
なにがいけないんだろうねえ。


裁判官の「当たり外れ」で人生が左右される裁判の現実。
(裁判長裁判官 寺田逸郎 裁判官 櫻井龍子 裁判官 千葉勝美 裁判官
岡部喜代子 裁判官 大谷剛彦 裁判官 大橋正春 裁判官 山浦善樹 裁判官
小貫芳信 裁判官 鬼丸かおる 裁判官 木内道祥 裁判官 山本庸幸 裁判官
山崎敏充 裁判官 池上政幸 裁判官 大谷直人 裁判官 小池 裕)
※太字違反とした人
※大学でて一直線で判事とか裁判所とか検事とか官僚とか狭い世界で、しかも同質の人間ばかりのとこでしか働いたことのない男性には期待できないねこりゃ。
※一覧 http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/index.html


女っちゅうのはいろいろ面倒ですよ。
愛子さんじゃないけど
生まれてきても残念、みたいな。
空気ってぇの?
女の中にもそういうのあるからね。
お母さんが無自覚にそういうことをいう。


で、欧州人と結婚した友達。
日本の名前は変える必要ないけど
あっちではファミリーネームを二人のくっつけてます。
それを思うと日本の戸籍って何?みたいな。
外国人と結婚した日本人女性については
家族云々の追及はしないのねw


日本人同士に限って
同姓にこだわる理由がわからない。


ちょっと世界をみてみようよといいたくなるね。
昨日のはてブで話題
「5カ国の小学校の座席システム。実は、全部違った。」
http://dentsu-ho.com/articles/3465


ま、法律は現実の後追いなので、
いろんな筋からうまずたゆまずプッシュしていけば、
そのうち変わると思います。


そういや母方の祖父は婿養子で苗字が変わっている。
今更ながらに不思議に思ったのが
次男なのに「正一」という名前。
次男なのに「イチロー」ってのと同じだけど。


ここで今回の裁判の判決文が読めるよ
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=85546