さっそくトレックFX3にオルトリーブのサイドバッグをとりつけてみた


乗ってきましたよ〜
パン屋、セブン、本屋、ツタヤ、100均
往復5キロくらいかな。


まず最初に
自転車かごは偉大なり!
やっぱ楽だわ。
前かご。
久しくそういう自転車にはのってないけど。
フランスの田舎のスーパーでサイドバック多いのは
そもそも日本みたいに前かごがついてないからで。


サイドバッグに、
1Lのジュース、雑誌2冊。ロールパン10個w、スマホ財布。
これくらいなんですが、
自転車こいでるときに片方に引っ張られる感じがあります。


これくらいの量ならザックでしょえます。
でもね、ザックだとね、ナイロンのメッセンジャーバッグでもそうだけど
気が付いたら毛玉ができてたりするんですよ。
カーディガンに。Tシャツは使用感が部分的に出る感じ。
使用感てことば変ですが。
背中の解放感は何物にもかえがたいですね。


しかしですね、面倒ですわ、サイドバッグ。
これだけ途中下車すると。
サイドバッグの口をくるくるしてロックすんの。
かぎつけるのだってU字ロックだから面倒なのに、
文字通り輪をかけて面倒になる。
家に帰ると、中のものをパラパラ持ち出すの面倒なので
ひょいと取り外して持って入りましたとさ。


ってことはですよ。
肩ひもあったほうが楽ですよ。
持ち手はあるからそれでもいいけどね。


決定です。ロッカーにいれます!

※街乗りオンリーな人はアーバンラインでいいと思います。
 自転車の色とマッチすれば。
 実物見たことないけど!機能的にはそう思います。
 私服で持ってても違和感ない。なんで黒がないのかなー。

http://www.g-style.ne.jp/item.php?brand_id=21&item_category_id=144

                                    • -

オルトリーブのなぜか安いサイドバッグ。
箱をあけると小さいから間違えてフロントバッグ注文したかと思ったけど
マチを広げると結構大きいです。


1個でいいのでどっちにつけようかと思いましたが、
ディレーラーにあたりそうだったので左側につけました。



ランドセルつけてるみたいだなー。
自転車のサイズは17.5です。

位置にこだわらなければ
工具なしでとりつけられます。
下側についてるつのみたいなのは
六角レンチが必要…とおもって、
それできつくしめてみましたが
上を外すと簡単にキャリアーから外せるからほぼ意味ないです。
しっかり固定するというよりは
グラグラするのを防ぐためのストッパー的なものです。


しかしこれ、
簡単にとりはずせるってことは簡単にもっていかれるってことですよ。
職場のロッカーまで毎日持ち上げるか、
置きっぱなしにするか。
入れるものは弁当水筒、資料とかのファイルです。
つけたままにするなら
セキュリティーワイヤーでつないどかないとなー。


やっぱり必要なんだ〜
http://ortlieb.shop-pro.jp/?pid=52179296



あとはステムの調整しよう。
ランドナーは1本のねじゆるめるだけでできたのに、
めんどくさすぎる!