担々麺!!


今日は担々麺を食べるために午前中、県立図書館にいって、
昼になるのをまった。


担々麺を食べに行く。
担々麺しかたべない。


いや、次に行くときは水餃子と
エビチリの組み合わせにしようかなと思っている。
前回、入店と同時に担々麺を頼んだ後
久々にメニューを見ていてワンタンメンがあることを知った。
行くときは、担々麺が食べたくなっていくから
ほかのメニューをなかなか選べなかったりする。


ランチも充実している。
安いうえに量が多くてすぐ出る。
大学生ですら持ち帰りするくらいである。


移転して、窓際にカウンターの一人席ができたので
時間に遠慮せずにいける。


担々麺は汗をかきながら食べる。
市内の中華の店に担々麺を食べに行ったけど
日本人好みにされて青梗菜と申し訳程度のひき肉とラー油がのっかってるくらいなので
拍子抜けしたことがある。
これは担々麺ではない。
すりごまか練りごまかがはいってて、
にんにくはみじん切りされてて、
赤いスープにもやしがのっかっている。


これは私が最初にたべた担々麺@赤飯
http://www.picaram.com/post/BWHMcOVl2tu
麺もポイントである。


同じビルの中にある小さいほうの赤飯の担々麺は
なぜか麺が違うから要注意である。
五目麺もおいしい。


最後まで汁をのむ。
なにがあったのか、
プチトマトを小皿に山盛りでだしてくれて
赤×赤で夏だなーとか思いながらいただく。


かえりはこれまたいつものパン屋さんによって、
ロールパンとおやつのデニッシュを買って帰る。


天気も良く、洗濯物も乾いて、幸せである!!