サドルを借りてきた話

2/11追記

ってことでサドルを買ってきましよ。

サドルを返すために外したんだけど、

もう元のやつをつける気にはなれませんでした。あの幅にはもどれない!

ボントレガーサドルの幅の比較

どうしても猫がどいてくれない。

まんなかが今回買ったやつです。

最近のトレックのサドルはちょっとタイプがかわってるようですが、

これはレースバイクタイプの一番安いやつ。

 

Bontrager Montrose Comp Bike Saddle | Trek Bikes (JP)

これ、トレックサイトの写真だとぱっとみわかりにくいんですが、

まんなかに穴空いてますから。

 借りたサドルはサイクルパンツはいて乗るようのため固いもので

店長さんによると試乗した人は板に乗ってるみたいという人もいるようです。

このサドル、さっそくつけてみましたけど

借りたサドルよりもうちょいクッション性があります。

 

---------------------------------------

昨日、自転車屋さんにサドルの相談にいってきた。

基本的に、トレックで使ってる部品は販売店を通じて購入するようになる。

通販もあるにはあったけど、13.8センチと12.8センチのサドルについてきこうとおもった。

 

で、座骨の幅の計測の話をしたら、

そこまでやるのといわれながらも、

色でわかるボードみたいなのをつかわせてもらって、

ぐりぐりやってみると、

結果、私は赤とか黄色の範囲だったので、

狭い幅でもいけるとかいう話になった。

 

あと座面の固さについては

サイクルパンツでクッションをもたせるからこその固さとかいう話で

ケツが痛い問題はそういうこと、といわれたけど

私はケツが痛いとは言っていないw

いまの16㎝の幅では走るとき引っかかりを感じるという話はした。

 

2,000円台から8000円台までサドルがあって、

とりあえずこれ試してみなさいと、

お試し用のサドルを借りて帰った。

 

さっそくのってみると、

16センチにくらべたらのりいやすい。

ランドナーの幅もこれだから。

ただ、やっぱりクロスバイクの姿勢というのが

私の乗ろうとしている姿勢にはやっぱりしっくりきてないのかなと

そういう思いを新たにしたw