ギヤ比

ちょっと忙しくて

自転車屋さんにいけないでいる。

 

あとこっちで決めないといけないことを

決められないでいる。

 

ギア比です。

 

フロントダブルで後ろ9速でいくというのは決めたけど

歯の数を決めていない。

 

いいなと思ったのはコンパクトクランク(50-34)というやつですが、

実際いまのクロスバイク(48-36-26)で使ってるところは

アウターの3つくらいで。

2枚もいるのかねと。

この辺をぐるぐる回っている。

 

改めてフロントシングルを考えたり(そうするとディレーラーいらない、そのハンドルもいらない)

 

ためしに今日、近所の坂を上ってみたんです。

センターの真ん中くらいに落として、

蛇行せずに上っていけたんですが、

ふとね、私は坂をがんがん上るようなサイクリングは

しないだろうということです(前も言ったな~)

 

下りはアウタートップでもたりないということはないです。

あっというまに下ったから、自分でもちょっと消化できてないんですけど、

5キロ300mアップくらいの峠に…

これ、一人で車で峠にいって、

下ってまた車まで戻るってちょっとね…。

 

なんのことやらと思われるかもしれませんが

坂を下る時もこぐんですけど、軽いギヤだと、

ビードの方がまさってそれをこぐギアがなくなることもあるんです。

足が空回り。

 

私のランドナーはトップが42でリアが13だったから、

ほんと数字だけで見れば軽かったし、実際、軽かったといえます。

 

セミノーマルクランクという52-36Tも気になります。

平地で早く走りたいひと向けだそうです。

ノーマルクランクってのもあるくらいですから

それとコンパクトの中間になります。

 

そろそろ煮詰まってきたから

月曜以降で自転車屋さんに相談に行こうと思います。

 

最初は通勤に使うぜ、だったのに

どこにむかうんだって感じです。

 

そういえば梅雨まっさかりですが、

サンダル、カッパで通勤してますw

ペダルが固着してクランクから外れませんw

あと大学生のときから使ってたカギがこわれて

なくなくチェーンキリで切断

錆びてがちってはめたらはずれなくなりました。

 

梅雨はいろんなものをだめにしますな・・・

 

関係ないんですけど

4月から自転車通勤の手当てがアップして

2000円になりましたw

 

参考サイト

http://www.c-w-s.sakura.ne.jp/cws02/2010/07/velocraftvol1.html