韓国ドラマをみながら思ったこと

赤い袖先がBSフジでやってたのでちらっとみたんだけど

ふいにおもったのがなんで朝鮮は

豊臣秀吉なんかにやられちゃったのかなという話。

チャウヌが生まれる400年くらい前の話

www.y-history.net

ドラマの時代からおよそ200年前の話になるんだが

日本がせめてきた以外にも清にもせめられて

なんか大変な時代だったんだなと思った。

中国の国の一つだったら、

日本もあっさり属国になってたとおもうけど

朝鮮が間にあったから

ほっておかれたのかもしれないなと思う。

(超適当です)

 

文官が多くて

日本がきても軍隊が組織できなかったとか

これは平和だったからと考えていいのかな。

明が長く続いていたし。

 

最近、隋や唐の新書がでてて、

北方民族の影響みたいな話がでてて面白いんですが、

単純じゃないんだなと。

朝鮮の歴史をしりたいなあ。

あとまた北京に行きたいな。

次はまず西安に行きたい!