スタジャンの合皮の注意書きにひよって返品した話とダウンを洗った話

スタジャンを通販で買いました。

baycrews.jp

やっぱ値段相応、重みもあるし、なかなかいいじゃん、

真冬でもきれるじゃんと思ったんですが、

※車社会だからロングコートの出番はスポーツ観戦の時くらいかなと

袖の合皮が2-3年で劣化すると商品タグに書いてあるのをみて

泣く泣く返品しました。

 

3万(私からすると高い)くらいするのに3年しかもたんのかと。

普段着にそれだけ気をつかうのはしんどいなと…

ユニクロでも合皮のライダージャケットもってたんですが、

2~3年は超えてたと思うので、

まあ大丈夫だろうと思うんですが…

 

スタジャンの身丈なんかはシーズンでかわるので、

2~3年で着なくなったとしてもそんなもんじゃないかと

いや丈は短めだから、最近はオーバーサイズが多いなかで

長く着られると思って購入したので、

こんなんにびくびくしながら着るのはちょっとなと。

袖もウールのがあればいいのにとおもって

探していたらありました。ハニーズ。

www.honeys-onlineshop.com

お店に行ってみると、まだでてないものらしく、

サイズが同じ設定のワッペン付きのものを試着してみました。

Mサイズかな。スタジャンは試着しないとわかんないな。

したってよくわかんないとこあるけどな。

 

去年、メンズのファッジにのってたのが、

ライトオンのスウェットのスタジャンで

手が出る値段だったので買いに行ったんですが

オーバーサイズで私には大きかったんです。

Mからしかなかった。

あ、ファッジのHPにいってみるとやっぱりスタジャンでてましたね。

fudge.jp

牛革とかかうと13万て、だから合皮になるけどまーーーーーー。

クリーニングとかどうするんだろう。

 

MUSINSAという、原宿にポップアップストアが云々といってた

韓国のファッション通販サイトに行くと

global.musinsa.com

牛革のスタジャンが~

もう革はいいです。重いのが重くなる。

 

TXTのテヒョンがきてたのがこれだそうです。

Q10だと6000円くらいであります。

スウェットは今の時期白tと合わせてちょうどいいくらいでしょう。

global.musinsa.com


www.youtube.com

私が探してるのはアウターできれるスタジャンなので。

いや来世があるなら絶対男に生まれたい。

global.musinsa.com

 

クローゼットをかたずけていて

買ってから2年、一度も洗っていないモンベルのダウンコートを出してみたら臭くて

さすがにクリーニングに出さねばと思ったのですが

ユニクロのインナーダウンは毎年ちゃんとあらってたので

モンベルもタグをみると手洗いオッケーなのでyoutubeみながら洗いました。

近所に新しいコインランドリーができたんですが、

低温で乾燥できるので、表裏自然乾燥した後でそこで20分回しました。

モンベルショップで撥水スプレー(洗いながら混ぜるやつレインコートにつかったけど微妙でした)を買いました。