タトル商会が閉店?


※うおーありえない。ヘルプをクリックしてもどってきたら日記がきえてんじゃん!!


なんの気なしに、タトル商会(東京ランダムウォーク)ってHPあったっけ?
と思いながら検索してると、いまさらだけどちょっと悲しい話を知った。
タトル商会が営業停止だと。



たいてい昼休みは神保町だった。
いもや(定食・天丼)、キッチン南海、ボンディ、
カレー屋も多かったけど、ラーメン屋、うどんもあったな、さぬきうどん。
ベーグル&ベーグルもできてた。タリーズも(アイスはうまい)。
でもよくいったのは靖国通りに面したドトールだったかも(安いし)。
あそこの3階はおちつく。
ベーグルとアイスコーヒー、懐かしいのう。



神保町はいうまでもなく古書の街だけど
昼休みに見て回る時間はないというか
さらーっと流せない。古書店は。
で結局新刊書店めぐりになる。
書肆アクセス〜(東方書店)〜東京堂書店〜ふくろう〜三省堂〜タトル
〜(岩波〜ブンケンロックは新刊じゃないけど)



タトル商会は
ファッション誌の撮影なんかで使われてたり、
カラフルな窓枠と適度なボロさ加減がいい雰囲気ではあった。
でも私が最後にいった05年とか
ある意味普通の書店になってたかもしれない。
ここじゃないとない本がないというか(洋書はわかりません)、
ほかのとこでも売ってる感じの本が増えていたかも。
(でも「本とコンピューター」とかここで知った。)
逆に大型書店がそっちに近づいていったのか?
棚に目新しさがなくなって
買うならきれいなやつがほしいから大きい本屋に流れる。
途中下車する池袋のジュンクドウやリブロ。
竹橋から猿楽町に移ってからは靖国通りまでたどりつけず(近いが時間がない!)
これまた途中下車の新宿タワレコブックファースト



むー。



でもモンティーパイソン常備なんて
あんまないと思うんだよね〜。
ってふだん洋書を見て回ることはないからわかんないけど。



どっちにしろ残念だ。
自分がよくいってた店がなくなっちゃうなんて。
(建物は生かしてほしいな。あぶらっぽい飲食店は反対だけど)


Kai-Wai 散策 ←今回のネタ元
http://mods.mods.jp/blog/archives/000816.html

神保町 昼食散歩
http://www.ne.jp/asahi/iizuka/toshiaki/lunch_s0.html

神保町ブログ
http://jimbochobl.exblog.jp/