ブッシュも一緒につれていけ


フセイン元大統領の死刑執行のニュースを聞いて
イラク戦争ってなんだったんでしょうね、と
映画『M*A*S*H』(1970/ロバート・アルトマン)のテーマソングが頭の中に流れてきたのだが、
連想したのは私だけではなかったようだ。


Suicide Is Painless

ちなみに映画の舞台は朝鮮戦争でした(公開されたのはベトナム戦争の最中)。
Suicide Is Painless[ドイツ日記 楽しみと日々]


Saddam Hussein executed in Iraq(BBC)
"イラクで処刑されるサダム・フセイン"
日本のニュースでも散々流れてる映像だが・・・ってかこの下の写真は処刑後?!
んなもん、出すなよ〜。


もうブッシュも一緒につれていったらどうかと・・・。
なんだかむなしい感じ。


実はイラク戦争が始まった日、WEBに速報を流す手伝いをしていたのだが、
CNNの映像をみながら、なんだかわからない高揚感があったことをおぼえている。
とうとうはじまっちゃったーみたいな。いよいよかーみたいな。
恐ろしいな、自分。
ま、”アメリカの正義”に感動したというよりは、
その場に行き当たった野次馬の感覚の高まりの方だろうけど。


ってか世界のあっちこっちで火種をつくっているアメリカこそ、
誰か裁いてくれよと思う年の瀬でした。