胡錦濤×ゲイツ 来日中

久々、ニュース23を見た。
ラジオのニュースではきいてたんだけど(新聞も読んでたけど)、
動く雇用法胡耀邦じゃなくて…胡錦濤か、
…をみようとご飯食べたあとで番組が始まるのをまってたんだけど…
色の水が動き回る映像がでたとき、どこの飲料メーカーのCMかと思ったら、
オープニング画像だった。


いつからこんなロゴに?(笑)
全然知らなかった。


で、胡錦濤@早稲田。
チベット軍団は早稲田の学生?おっさんまじってたけど。
でぎこちない卓球のあとに、いきなり池田大作登場で吹いた。
これはまずいってかおかしいんじゃないの?
さすがTBS=毎日新聞聖教新聞
…深刻ですな(笑)


しかし、車を運転しながら思ったんだけど、
世界中のあっちこっちで戦争起こしてるアメリカの大統領が来たら、
抗議とかやんないのかな。
アメリカ大使館の前でやるのはたまにニュースででてたけど。
あってもニュースにならんのかな。


あとチベットの人らって実際どーおもってんだろ。
西側からの見方ばっかで…映画好きなら、
リチャード・ギアとか「セブンイヤーズインチベット」とか「クンドゥン」経由で
西側の見方みたいなのが、なんとなく伝わってくる気がするけど…
「キャラバン」てのもあったね。政治色はなかった気がするが
…実際チベット人は中国とかダライラマとかどうみてるんだろ。
中国人留学生と接したことはあっても、チベット人は知らないのでなんとも。


しかし、いくらネットとか国内で規制したところで
海外にいる中国人は多いし、いつまで、こういう統制が続くかな〜とも思う。
上海の子なんか、日本とかわらない格好にみえるし、
成金や無職の大卒があふれているというし、
そんな人たちが共産党支配をものたりない、いらないって思う日は来ないのかな。
民主化とかではなくて、経済の方面で。
ロシアでは共産党は野党なんだよね。
ゴルバチョフとかの、あの頃の共産党と同じなのかどうかは確認してないけど(笑)。
中国も、こうなるかもね。


で、ゲイツ
一面にでてたのはヤフーの買収やめた話とかだったけど、
この人もタイミングが悪かったですね。
しかし、ヤフー…どうなんのかね。


ビル・ゲイツ会長来日、「MSにとって米国と日本は2大市場」
どういう意味で日本が入ってるんだろ。
ゲイツ3世 真ん中の写真。ビートルズ、あるいはテロリストに見えた。