『ダーティハリー3/The Enforcer』(1976)



ダーティハリー』のシリーズは
たぶん日テレの金曜ロードショーとかでよくやってたと思うんだけど、
全然興味がなくて見てこなかった。


ってわけなんで、西部劇も見るわけがない。
俳優としてのイーストウッドについては、こっちの印象が強い人も。


たぶん最初にみたのは『マディソン郡の橋』とか?
俳優より、監督とか作る人の方の印象がつよい。
このハリーですら40前なのに少々干からびてるけど、、
最初見たときから、もうおじいさんなわけですよ。


しかし『グラントリノ』を見て、俳優イーストウッドに興味を持ち、
まずはアクション好きな自分がとっつきやすそうな、このシリーズを見ていくことにする。
1作目は貸し出し中だったので、YouTubeでみかけた3作からスタート。
っつか、ダーティハリーってタイトルにつくのは1作目だけだったのか。

フランクを失ったキャラハン警部のあたらしい相棒は
人事&資料管理をやってきたムーア刑事(女性)
新聞記者やってる知人にそっくりなんですが!!



これをみながら思ったのは、
山田康雄さんという部分をはずしても(正直あわない気がする)
音楽はルパン三世とかぶるし…イーストウッドはジャズ好きなだそうで。
で、アニメのルパンにでてくる制服の警官とか用心棒とか、出所はここ??
んで、サンフランシスコで『ブリット』だし(強引)
屋根の上をおっかけんのは、『ボーンアルティメイタム』だし
ムーア刑事は『シティーハンター』にでてきそうだし。


いやいやいや


『ブリット』(1968)
第1作『ダーティハリー/Dirty Harry』(1971)


ブリットは30分もみてられませんでしたが、
ダーティハリーは一気にみました。


いやいやいや


課長のマッケイとは2度もすれ違っちゃってるとことか…(まさにギャグ)
皮肉というかアイロニーというか(同じやって)
武器をもったやつらのところに1人でのりこんで殉職の警官ばっかとか、
なんだろーこの終わり方、
なんだろーこのかわいた感じはー。

なんというか『MASH』みたいな…ブラックなんですよね…。
ヘリコプターとんでるとかマッケイの拡声器とかなんとなく共通してるとかじゃなくて。
いい意味で力が抜けてる映画です。


IMDbの星は少ないが、私は好きだね。
とりあえず1と2をみなきゃー。


そういや、画面の横から手がでてくるのが3ヶ所あったんだけど、
けっこう印象にのこってる。最近そういうのみないし。

『グラントリノ』で何回もでたから印象に残ってたのかも。
こっちを先にみてたら、まさにコワルスキーはダーティハリーなわけだな。


クックと子供がひっぱる。