物損事故 過失割合と損害賠償額の交渉


事故にあって連れて行かれた先が二次救急で
なぜか1か月分の薬がでて
事故から2週間すぎてんのに
本人は物損か人身かもわかんないとか
どこまで他人事なんですか!
保険屋と話してないんすか。
事故にあった精神的にショックで
気分はどんより首が痛いかもしれない…
手もしびれてるかもしれない…とか、
気分で病気をうみだしちゃってんじゃね?
で、もろもろ他人事になっちゃってる人をみましたが、
誰もあなたのかわりに動いてはくれません。
ショックなんはわかりますが、
誰でもはじめての事故はあります。
まわりにきいてください。事故にあった人は意外とたくさんいます。
いろいろ話をきいてみてください。
あ、医者は事故のアドバイスはしてくれません。
いいにしろ悪いにしろ、あの先生がいった、なんていわれてはね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どんな文書を保険会社におくったんかって話ですが、
早稲田の先生のをまねましたw
2ちゃんに助けられましてw


↓下のほうにあります。
ワードファイルです。
http://www.f.waseda.jp/chema/
損保を斬る!
http://www.sonpo-direct.com/negotiation4.html
「根拠を文書で出してください!」
これいうと呼び出されるよw


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どっちも動いてるから、10対0はないとかいう人がいますが
必ずしもそうとは言い切れません。
状況によりけりです。
うちの家族の例ですが、アパートからでようと
いきなりバックしてきてた車が、
その前の道を走ってたおやじの車にぶつかったことがありましたが、
10対0になりました。
いきなりバックじゃさけようもないってことでw
ただ自分が0という人は、自分で相手と交渉することになります。
いやこれも保険会社によるようですが。


私なんて2対8でも自分とこの保険会社はまーーーーーーーったく
相手と交渉する気がなく、相手側の話を伝えてくることしかできませんでした。
結果的になんのために保険かけとんのか、まったく意味不明でした。
ってことで、
あくまで自分のこととして相手と喧嘩じゃなくて、
交渉するっちゅう意識でいてください。
ただ納得できんとかそういうことでは
前にすすみませんからね。


−−−−−−−−
体に違和感あったら問答無用で人身事故にしといたほうがいいです。
物損だとぶつけられたほうは泣き寝入りです。
大げさにしたくないとか、遠慮は無用。
事故を科学的に分析とか無理なんで、
(工学部と医学部図書館にいってみたけど古い本しかない
業界雑誌は結構あるからそういうのをみるのも手だけど
文献複写で全部入手とか面倒すぎる。
でも自分の意見を補強する論文があれば、
あ、ネットで目次だけはみれたりするからね
そういうのを自分とこの保険屋に用意してもらって
相手に文書を送りつけるのも手)
もろもろ金で解決するための「保険」です。
そのへんわりきって、交渉に臨んでください。

−−−−−−−−
交通事故にあったら、
へんに大きな病院にいくよりは、
外科とリハビリ併設の個人病院にいって、
1日おきにリハビリに通う(診察じゃないよ)って手もあります。
まーそうなれば物損事故じゃなくて人身にしちゃうでしょうけどね。
期間長いほうがあれですから。お金で賠償ですから。
賠償金のとりかたは交渉は面倒なんで、
こっちで物損分をカバーするほうが気楽かもしれない。
しかし頚椎にくると、微妙に痛みがひかんという人もいますから、
ほんと事故ってわかりませんな。
−−−−−−−−
ソフトバンク、なんなんすかね、押し出しとか。
ここ数年の日本シリーズ・パは日ハムばっかの印象があるんで
ロッテが目立ってんのは何年ぶりかと確認してみたら
2005年の優勝の時以来ですよ。
http://www.npb.or.jp/nippons/index_2005.html


あのときは確かテレビ中継がなくて、
PCでみてたような…あと濃霧の記憶。
なんか混ざってますかね。
ま、その時以来。


ってことでホークスもかなり優勝から遠ざかっていて。
じゃあ、ホークスが強かったのかというと、
ここ数年の日ハム、中日、巨人みたいな印象はないよね。
ってか和田。早稲田出身者って別にあれですけど、
なぜかスポーツの早稲田ってむかつくんですよね。
特に駅伝。エリートくさいっていうか。
さらに監督瀬古〜渡辺って大丈夫?みたいな。



それはさておき、
物損事故で私が出した意見書に対して話があると連絡があったんで
保険会社に出向いた。
相手の担当者さんが、文章力がないものでとぽろっといわれたけど
それで話合いを選んだらしい…。
ってか釣り上げられた私ってか。


しかし素人の私からすると簡単に丸め込まれちゃうよね。
示談の書類送りましょうかといわれたけど、
かえって確認しますってことにして出てきた。
30分もかかんなかった。


争点になってんのは過失割合と損害賠償額だ。
損害賠償額はこっちの主張がほぼ認められた。
とはいえ即答は避けて家で改めて計算書をみたんだけど、
新しく購入した車に対する自賠責保険料と重量税の計算式が変。
どうも相手側は事故車両に対するものとあわせて計算してるんだけど、
事故車両については還付があるわけだから完結してるわけで。
私が主張しているのは代替車購入で発生した支払いだ。


相手の保険会社が狙ってんのかわかんないけど、
電話でいったこととか、また今回のように文書にしても
相手はスルーしてることがある。
人身(人身事故の「人身」ではなく、怪我の方の話の意)の示談は先に終わったのだが、
電話で、今後後遺症が発生した場合は別途話あうって一文を入れてくれと
私から頼んで、相手もわかりました、といったのに届いた書類に記載がない。
書類送りなおしてください、と他の書類とあわせて手紙書いて出しましたよ。
電話はいかんね。


また過失割合は交差点で一時停止を無視して突っ込んできた相手が、
保険会社に連絡したときには、「軽くとまった」といったそうだ。
9時から3時にむかって走ってたボクシーが軽くとまって(減速といえないところがミソw)
12時方向に向かってたマーチがぶつかって2時方向に5m6m以上15m未満てとこ?(道幅6.6m)近くふっとぶもんですかね。
マーチが止まったのは4時方向ですから。180度回転に近い。
止まって再発進なら、交差点内で押しとどまる、
あるいはマーチに押されて12時方向に押し出されるかたちになるんじゃないかな。


ぶっちゃけ、私の保険は3等級さがっちゃったし、
相手の修理代だってお金払うのは保険会社なんで、
私がねばる理由ってなんなのかね。
自分のことだけど他人事のようで、
がんばらないけどあきらめない(笑)


しかし、被害者が損害額をちゃんと主張しなきゃだめってのは本当っすね。
今回は言わなきゃ、私のほうは完全にマイナスになってるもんな。
いや結局車買った時点でマイナスなんだけど。


知人のお母さんが玉突き事故を起こしたことがあるんだけど、
その話を聞くと、
ぶつけられた人はみんな”いい人”で
新車の人も何もいわなかったって
それ普通に評価損で請求できるのに相手が知らなかったんじゃないの?と。
まあ、車両保険にはいってればそこで対応できるから
みんなあっさり話がまとまるんだろうけど、
私のマーチはそうはいかないわけよ。
初年度登録H10年のマーチには車両保険がかけられないわけよ(会社によると思う)
古い車に乗ってるひとはこういうことがあるわけよ。
っつかほんと加害者の方がいいよ。
全部保険会社まかせにできるもんね。


あ、それから自分の任意保険の担当者って結局のところ
この損害額を云々相手保険者にいえる立場にないようなんで
被害者が自分で勉強するしかない(もちろん会社による。または担当者の当たり外れ?)
私はとなりに大学図書館あってよかったっす。
『交通事故民事裁判例集』が全部そろってるとこなんてないっす。
県立図書館は判例タイムス16号はあったけど、判例集はトビトビで。
※なんのための保険会社?会社かえたら?とまわりにつっこまれましたが


さ、また文書で要求すっかな(笑)
相手はいやみたいだけど、私はこの方が楽(笑)