2/27 ハイビジョン 大陸横断クラシックカーレース


ワンダーワンダーでやってた。
1ヶ月くらいで北京からパリまでいけるのか!
中東とかどう越えてったんだろ。
これはみないとね


ワンダー×ワンダーの再放送↓
再放送 総合テレビ 2011年1月25日 火曜日 午前1時5分〜1時49分(月曜深夜)


予告
http://www.nhk.or.jp/wonder/program/53/trailer.html


ハイビジョン特集 北京-パリ 大陸横断クラシックカーレース
BShi 2月27日(日) 午後10:45〜午前0:15

http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/

 −−100年近く前のクラシックカーで、北京からパリまで大陸を横断する−−

そんな夢のようなレースがこの秋、開かれた。中国からシルクロードをたどってユーラシア大陸を横断、ヨーロッパにいたる全長1万5千キロ、37日間のコースだ。刻々と移り変わる絶景の中、愛車とともに未知の大地を駆け抜ける。そんなロマンを求めて100台近いクルマが世界中から集まった。
しかしレースはアクシデントの連続。モンゴルの砂漠では、砂に埋もれ道を失う車が続出し、遭難寸前の事態も発生。さらに、過酷な環境の中、古いクラシックカーはしばしば立ち往生し、夜を徹しての修理に追われる。夢とロマンを味わえるはずだったレースは、しだいに砂ぼこりとオイルにまみれた修羅場となっていく……。
そんなレースに、イギリスの主婦2人組が参加した。最初はボンネットの開け方も知らなかった彼女たち。レースでもまれ、日に日にたくましくなっていく。そんな2人を、トルコの山岳地帯で重大なトラブルが襲う。言うことを聞かなくなった70年前のクライスラー。異国の地で途方に暮れる主婦2人……。
涙と笑い、感動の37日間。ユーラシアの雄大な風景の中、夢に挑む人々のドラマを伝える。


「参加資格」で検索してここに来た方がいるが、
英語で調べんさい!


http://www.pekingparis.com/


2010年のルート@グーグルマップ
http://www.pekingparis.com/gmap/pmap2010.html

長い日で734km

参加者のブログへのリンク集もあるよ!
レースの記録だね。
http://www.pekingparis.com/pp2010/links2010.html
ITALAの夫婦やスージー&レイチェルのブログももちろんある。
レース前後の様子が伺える。


アルティメイタムト ドライビング アドベンチャー
ボーン・アルティメイタム キタコレ
この写真はITALA夫婦のものだと思うけど、
1907年も、こういう感じだったんだろうってことで
「冒険」という言葉がよく似合うなと思ったしだい。
※1907年のレースで優勝したのはITALA。
 ってことでこの夫婦はこの車でレースに参加すべく準備していた。



2013年のルートは2010年とはまた違うね。
日程  May 15th - June 16th, 2013 季節は悪くない時期だよね。

Peking to Paris 2013 - Driving the Impossible
Peking - Great Wall of China - Inner Mongolia - Gobi Desert - Outer Mongolia - Ulaan Baatar - Khovd - Russia - Novosibirsk - Omsk - Tyumen - Samara - Ukraine - Kiev - Poland - Krakow - Bratislava - Salzburg - Lucerne - France - Paris



ほかにも毎年のようにレースがあるみたいだね。
ロンドンからケープタウンとかNY to アラスカとかこれも面白そう。
エントリー受け付けてるレースもある。
だいたい50台くらいまでかな。
Q&Aがあるので詳しいことはそこか、
電話しろとある。