4月もスタートしましたが

新日曜美術館の司会者が変わりましたな〜
録画はしてまだみてないけど。
中條アナは上品でよかったのに。


先週図書館で福田千鶴さんの本を2冊借りて読んでたのだが、

江の生涯―徳川将軍家御台所の役割 (中公新書)

江の生涯―徳川将軍家御台所の役割 (中公新書)

家光とか東福門院が実子じゃないとか
なるほどガッテンみたいな感じで面白かった。
なんつーか、ま、興味のない人にとってはだからどーっていうのって話だろうけど、
大河ドラマはみてないっす
淀殿のイメージがどうつくられていったか、
みたいなとことか、言葉の使い方の解釈など興味深い内容でした。
5月から古文書講座三年目に突入。


今日、いきなりチームの異動を言い渡された。
今やってる仕事はもう1年ちょいになるんで飽きたっつーってのは
面談でもいってたんだけど、
今度いくところは、それこそ出勤時間を動かして対応しなけりゃいけない仕事なわけで。
ある程度マイペースにできてたいまの仕事とはちょっと違う。
うーーーーー
早く帰りたい私ににはなけるとこだな。


んでもって産休明けで復帰する人に今の業務を引き継ぐことになるわけだが、
マニュアルないっつーの。
1ヶ月で引き継げるかな?いや引き継ぐんだ〜。
別に思い入れのある仕事でもないんで(ここにはそんな仕事ない)、
さっさとやっちゃいたい。