もう3年・読書って・女が朝から新聞読むな・W杯 とか

なんか編集画面がかわっとるぞ。
マイクロソフト、XPを連想する色やな…カスタマイズできんのか?


というのはおいといて、もう6月か。
早いな〜もう1年、半分か〜。
今の職場にきてからもう3年か〜。
そろそろ飽きたな〜。
次を決めてからやめるか、
やめてから探すか。
無職はいややしな〜。
でも疲れたな〜。


採用の面接する側に座る機会があったんだけど、
改めて自分のやってることや職場の環境について考えたりもして
よけいうつになった(爆)
10年後、ここで働いてることが想像できんもんな。
かといって目標もないしな。
ここで目標がもてないってのもあるけどな。
どーすりゃええねん。


さっそくシゴタノで紹介されてた本を探しにいこ(涙)。

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック

インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

枯れそうなやる気に火がつくか、
進路をかえるヒントがあるか。


高校の教員やってる同級生と久々あったんだが、
高校は異動の間隔が小中より長いという話がでた。
考えてみれば、先生なんて県内という狭い範囲やけど、
異動多いよなと。
気分転換になってええわな。
しかし、ドライブの途中で廃校になった学校の校舎を二つもみたぞ。
そして同級生の勤務先も来年統合する予定。


そういや私は本(小説以外)読むのが好きなんだが、
人によってはそれが気に入らないらしく、
いいかげん本を読むのをやめろ、PCやめろ、
1週間やめてみたら?といわれた。
ぶっちゃけ身近に仕事の話とかする人がいないんで、
本に求めちゃったりするし、その質問に君が答えなりヒントをだしてくれるんかい。


しかし、朝の読書とか子供に本読めって活動なんなんだろ。
どういう本を読めとすすめているのだろ。
本を読むことで子供にどうなってほしいいんやろ。
その活動も全国あちことでけっこう長い期間やってるとおもうんだけど
実際期待されたような効果はあるんだろうか。
いや何を期待するっていうんだろう読書に。矛盾してるけど。
そういやいつもお世話になってる美容師さんの子供さんの学校では、
朝の読書で読む本は買うよういってるらしい。
図書館(公立・学内とも)で借りた本はだめなんだって。
ってことで友達とまわし読みしてるらしい。
ここは身銭をきれっていう場面なんかな。
読みたい本買ってたら私でも毎月数万は飛んでくぞ。
図書館のない生活なんて考えられん。
NO LIBRARY NO LIFE!
本が買ってもらえない子もいるだろうに。
なんのための公立図書館よ。


それで思い出したが、今日、なんの雑誌をみたのかあれだが…アエラかな
女性をタイプわけした図で「本」とかかれた本を持った酒井順子さんそのまんまの女のイラストの横には赤字で「負け犬」


さらに思い出した。実家では、親から女が朝から新聞読むなとか言われ続けてきたが(朝の仕事を女のお前が手伝えの意)、
なんでそこに「女」がつくんかいなと(…話がずれてきたぞ)。
っつか新聞とってりゃ、朝、テレビつけて新聞みながら朝ごはんたべるやろ。


また小学生の頃に、出家というかお坊さんになりたいとか考えるような、
現実逃避型の自分だが、
三つ子の多摩市www 魂で、結婚だの家族を持つだのとかいうことが想像できない。
結婚して子供産んでとか、いいトシした男女は考えるものなんだろうか。


ゲゲゲの女房は好きでみてるが、こういうのもあるんかいなと思うには思うがねぇ。
自分は考えすぎなんかな。いや、考えてなくて、天邪鬼的発想か。やっぱり自意識過剰か?
でもこのへんも自分の考えなんか、よくよくみたら何かの影響か、ようわからんわ。


で、イングランド戦。
ひっさびさに代表の試合を最初から最後までみられたのはNHKでやってたからか
どうかはわからんけど、
べつにスポーツ新聞でたたかれてるほどひどいようにはみえなかったが。
っつか”にわか”だしな。
しっかし、初めて代表みにいったのっていつだ?名波とか現役の時か?
周りは真っ青のなか、普通にTシャツ着てレッズのマフラータオルをいやいや、
代表のマフラータオルだけは買ってたか。たぶん8番、小野…。
それから何回目のW杯やろな〜。