天神餅


今日も普通に仕事だったわけですが、
時間があったので信号のないルートを探して
新規開拓してみました。


なにげに職場のまわりは観光地でもあって
古い寺やら一宮やら
天満宮があったりするんですが、
ここでも梅ヶ枝餅をうってることを初めて知りました。
天神餅といいます。
職場の人が差し入れでかってきてくれて、
知らなかったと言ったら驚かれました。
となりの市やしなあ。


帰りに寄ってみると
境内でうってたのがお店を下につくったということで
いきやすくなったわけで。


梅ヶ枝餅とくらべるとちいと
かわが薄いかな。
餡の種類もいくつかあっておいしいです。
しかし、ビニールにまいてあるのはいけませんなあ。
もちかえりでたのんだから
すぐ食べる時やったらどうしてくれたんか
わかりませんが。
あのパリッとした皮がおいしいんだけどなあ。
家で食べる時は焼きましたけどね。