にんじんをぶら下げて走る


はーーーーーー


大雪の日に5時半に家をでた。
大きな道も白かったけど、
日曜だしそんなに混むわけでもない。


最初の垰で、救急車がやってきて
おい!となったが、
峠のトンネルの手前でもパトカーと
前がつぶれて、進行方向と逆向いてる車を見る。
一瞬トンネル通行止めかと思ったので驚いた。


峠を越えても真っ白だった。
普段、雪なんて積もらない地域になるから
昔の私のように、夏タイヤで恐る恐る運転してる人が増える。


仕事が終わって帰るとバタンキューです。
まじで。
寒さがこたえるねえ。


そういや元号、私はいらないと思う。
計算するのが面倒にもほどがある。
印刷屋さんはもうかるだろうが、
誰が得するんだろう。
昭和ほど続くことはもうないわけで、
即位する年齢を考えれば
小刻みに20〜30年ごとに変わっていくとかなって
ほんと面倒だと思うよ。
文化ではあるのかもしれないけど。
2010年代とかいう言い方でいいじゃん。


で、自転車通勤用に自転車がほしいなあと。
ランドナーはレストアしたい。自分で。
となるとその間は自転車乗れないし。
新しいときはひと漕ぎが全然違うのに驚いたもんだが
いまはママチャリにも抜かれてしまう。
ギアを変えたい。
ってことはディレーラーもかえなきゃならんのか?


でほしい自転車はクロスバイクだけど
泥除けもリアキャリアーもつけるぞ。
自転車だからっつって背負う人がいるけど
背負って漕ぐのはつかれるって。


田舎だから試乗できる自転車がない。
田舎でもあるのはトレックとか。


マットな黒の自転車がほしいな。