まさかのセカンドシーズン!旅するユーロ


いやーうれしいですね。
こういうの続ければいいのにとおもってたから。
前回は全部録画しました。
フランスイタリアドイツスペイン
今回も録画してます。
スペイン語とフランス語の番組の間に5分間番組をいれてほしーなー
 連続で録画できないから!(切れるから)
 ドイツとイタリア語のような続き方にしてほしい。


前回は平岳大さん好きなのと
いつかサンティアゴ巡礼いくしとか思ってるので
スペイン語はテキストも買ってました。


今回は、まだイタリア語とドイツ語しか見てませんが
ドイツ語が面白そうだなと思いました。
ドイツ語買ってきました。
ビッテビッテ!
いや、ぜんぶテキスト買いたいんですよ、ほんとは。
でも何気に高い。
旅行ガイドと言葉がセットになってるから安いのか高いのか…
むー。
かえないこともないけど。
スペイン語はとりあえず買いましたが、
今回ドイツ語いいなあと。
この前はウィーンだったけど今回はベルリンで雑貨とか
食べ物とかいいなあと。


第二外国語は中国語とドイツ語をとりましたが
みごとにどっちも忘れてます。
でもドイツ語の先生がドイツ語は
誰がしゃべってもドイツ語になるというのだけはよく覚えてます。


フランス語はねえ。常盤貴子さんがあまりすきではないのでみてない。
なんで雑貨とか美術とかこないんだ!
コクトーなんだ!
本屋でもテキスト山と残ってるのはフランス語です。