大分市は都会だった…

台風に向かって講演会のために
はるばる大分まで行ってきました。
用事があるので日帰りであります。


はじめは新幹線特急JRで行くことを考えましたが
講演会のある大学は山の上っつーことで
車にしました。


大分までは北九州から自動車道が開通したので、
大回りすることがなくなって楽ではあったのですが
途中一車線でした。
かと思えば大分市内は5車線くらいで
スマホのナビも右とか左とかしか言わないから
どの右?みたいな感じで感覚で曲がってました。


で、講演会が終わって大分駅へ。
温泉といえば別府があるのにそっちによるのが面倒なんで
大分駅のCITYスパてんくうへ。
風呂は2種類、サウナも2つなんで
入浴だけなら1時間くらいでいいやというかんじ。
露天風呂は別府湾までみおろし、かつ大分市内のビルもみ下ろす感じで
こりゃ面白いと思いました。


海が見えるっていいなあ。
夜だからはっきりはみえず夜景でしたが。


+400円で図書室とか休憩室とかつかえるそうです。
それ払わなくても紺色の館内着がおいてあったし、
露天風呂にはリクライニングチェアがあったので
更衣室の自販機で牛乳かって
それのみながらリクライニングチェアでまったりもありかもしれません。
私はカフェでノンアルコールビールをぐぐっと飲み干しました。


帰り道、高速運転してて思ったのが、
このあいだ高速道路に落ちてたタイヤに乗り上げて事故で亡くなる方がありました。
あんな大きいものきづかんんかなと思いましたが、
明かりがないと気づかんわって感じです。
大分の高速道路は街灯?道路の照明がほぼないです。
ハイビームにせずに運転してたらまず気づかないわって思いました。
ハイビームにしてても一瞬で通り過ぎるんで!