語学検定受けるぞ


TOEICは会社から補助が出ると聞いて受けようかな〜と思う今日この頃。
前回受けたのはいつだったか…3年前か?
とりあえず思い立って直近の4月の試験に申し込んだのだが、
例によって年度の変わり目はいっつも忙しかったので、
ほとんど勉強できずに玉砕。


でも、TOEICって、試験中に思ったことだが(笑)、
英語の本当の力をはかるものではないような気がした(お前が言うな!)。
単に、受験とか、転職とかああいうのに書くだけのものではないかと。
センター試験みたいな感じ…??
センターで点数取れたところで、
大学に入ったら、ちゃぶ台ひっくり返されるような感じ?
”別に会話ができるようになるわけでもないし”
(在豪・学生時代に900点オーバーだった友達の言葉)
だから、英語攻略ではなくて、TOEIC攻略でいかねばならないという。
ふーむ。
あんまりこういうの好きでない。
なによりやっててむなしい(やってないけど)
系図作りで海外のサイトみるのにいまのところ困ることもないし…(そういう問題じゃない!)
TOEICやってモンティパイソンが字幕なしで楽しめるようになるとかならがんばるけど。
ま、会社に対するポーズだな。
次に転職する時とか…ってよっぽど点数高くないとビミョーだろうな。
…ま、いい機会だから前向きに行こうよ、自分…でも時間がもったいないような。
はてなで勉強方を探してみた。↓これだわ〜
中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法


一方ハングル検定は11月に受けるつもりだ。
こちらは、韓国を今度は一人旅で、あれこれ見て回りたいという目標がある。
陶磁器とか布とかそのへん。
ちょうど、韓国語講座に通い始めて1年過ぎるころだし、
そうでもしないと単語とか増えていかないのだ。
NHKラジオ講座ってもののよさに気づいて1ヶ月。
こちらもなんとか続いている。
で、一足先に6月に5級を受けた人に、どんな本で勉強したかを聞いて、
まず「トウミ」という本を買った。
…しかしハングル検定もなぞなんだよな〜。



衝動買い