夏の終わり

日曜日、自転車のタイヤをかえた。
26型なんで別にそれようじゃなくてもはまったのかもしれないけど
わからないのでランドナー用のタイヤをネットで注文したらすぐ届いた。



ツーリングには行かないのでとりあえず一番安いやつ。
グリップもはるか昔になくなっていたので一番安いやつ。
※近所にバーの太さに合うやつがなかった。


元のタイヤは何年使ってたか…

後輪のタイヤの溝が見事になくなっているぜ…。


サイクルベースあさひという大阪のお店で買いました。
サドルとかほかにも注文し忘れたものがあったので、
これからもお世話になるだろう。


で、車ではなく、自転車にのって図書館へ(><)ホカニイクトコナイノカ!!
やっぱね、夏は汗をかかないとね。
私はザックが好きなんだけど車通勤じゃむしろ使いにくいんだよね。悲しいことに。
あと見えるものも自動車と自転車じゃ大違いだね。
自転車サイコー


途中、鳥に囲まれる。


図書館で
プラス思考で何でも味方にする−−百崎敏克(ももざき・としかつ)さん
こんなんもみつけた
自分自身と競り合う、命が輝く瞬間です−−近藤淳也(こんどう・じゅんや)さん


「絶対勝ちます。中井先生は寝とってください」
”寝とってください!” …ずっと寝とっても面白かったかもしれん。


なんか宮本常一の記事がけっこうあった。生誕100年だから。
でも何軒まわっても本屋に別冊太陽がない!もう出てるはずなのに!!!
おかしい!!

あーアマゾンで注文しちゃったよ〜。
※この手のやつは本屋で状態をみて書いたいんだよね〜(嫌なやつ…でも本音)
時期をはずすとアマゾンでもビミョーな状態のものがくるから。
角が折れてたり、表面にサーっとこすったようなあとがついてたり。
通販だとお客さんは選べないんだから、なるべくいいものをおくってほしいな。
でもアマゾンの中の人の様子を本で読むと、無理は言えない…。
ってか急がないでいいから本を丁寧に扱ってくださいねとだけお願いしたい。


エリザベス女王肖像画からたまたま乾隆帝肖像画の本を読んで、
次は中国の禁書に。


『情報の科学と技術』も久々読んだのだが、筑波大学の図書館の話が…
この話はまた次回。


ブログってか書くことは考えることなんだよな。中身は傍からみてビミョーなことでも。
…とふと頭によぎってもう寝よう。




夕方の空。そろそろ秋ってか暦の上ではとっくに秋。
このあと曇って皆既月食見られず…