銀行まわりと苗と絶品バーガー

今日は休み。
通帳紛失&改印で地方銀行労金とゆうちょ銀行にいった。


まず地方銀行なんだけど、
再発行に1050円の手数料がかかることに驚いた(笑)。


ほかのデカイところをみてみた
三菱東京UFJ 1,050円
三井住友 1,050円
みずほ銀行 1,050円※郵送
この1050円はどういう基準?


それから40分もかかったことに驚いた。
通帳なんて、すぐ使うわけでもないから、郵送でもよかったのに。
銀行の人らも自分の首絞めてるんじゃないかと。
あまりに待たせるので、また日を改めてとりにくるといいにいこうと立ったら呼ばれた。


で、今日は年金の受取日?だったらしく、お年寄りがぞろぞろきて、
ATMじゃなくて窓口で受け取っていた。
梅茶漬けとか、なんか100円ショップでうってそうな、
しょぼいパッケージの粗品を受け取っていた。
前にすわっていた女性は、それまではATMでおろしていたそうだが、
粗品の話をきいて、わざわざ支店まで、15日にとりにきているそうだ。
ただでもイラネーと私なんかは思うのだが(永谷園とかじゃないんだよ?ま、ふきんならもらうかもしれんが)
そういうもんなんかなーと思った。


で、そのあと郵便局へ。
ここは書類書いて郵送だった。ちょっと待ってる間に振り込みもすませて、
さっと出られた。


んで、ろうきんへ。
ここは改印。定期があったのだが、普通預金は使っていなかったんだけど、
地方銀行にむかついたんで、給与振込みはこっちにしようかと。
コンビニATMで地方銀から引き落とすと手数料がかかるけど、
ろうきんはキャッシュバックで戻ってくる=無料。
会社に行くまでセブン3店くらいあるから便利。


で、ホームセンターで苗を買った。

トマト、サタンとかいうのとルイ(中玉)とウリとキュウリ。
家に帰ったら近所のおばさんがきて、苗を買うのは5月くらいでいいときいた。
ちょっと早すぎた。たしかに寒いしな。
とりあえずウリが楽しみ。メロンほど甘みはないけどうまいんだぞ。


あ、そういえば、ロッテリア行ってきた。


どんな絶品バーガーかと楽しみにしていたのだが…
写真と全然ちがうやん!家まで15分の間にチーズがきえてしまったのか?
確かに店内で召し上がれと書いてはあった。
できた瞬間たべなきゃならないのか…。
そこがちょっと残念だったのと、チーズよりも黒コショウのインパクトが強い。
ま、パンとか違うなと思ったけど…
まずくはないけど、この値段360円ならモスにいくわ。

紙袋がいい。
ま、サイトを見て私は行く気になったわけで。
もろもろ作った人に拍手(笑)