楽天モバイル0003について

母がスマホが欲しいと言い出したので、

私が使ってる楽天モバイルなら永久無料なんじゃね?と

私が複数回線にするのではなく(2台目は1Gまで無料ってのにならない)、

新規で申し込んでみた。

 

しかし、申し込みですんなりいかなかったので、

同じようなことで引っかかった人のために記事を書くことにした。

 

母は車の運転免許もマイナンバーカードも持っていないので、

身分証明をするのに、書類が2つ必要になる。

 

1つは健康保険証、もう一つは住民票をとってきてもらった。

 

ここからがやばかった。

ネットから書類を画像であげようとするんだけど、

書類の全体を画像にいれないといけなのをしらなくて

(説明をよくよんでない)

保険証は番号のところをアップし、住民票はスキャンしたけど、

読み取りのサイズを若干小さくしていたみたいで

書類の端がきれてて、再アップロードしろとメールがきた。

 

この最中に、口座の引き落としを、

母の口座ではなく、

私のクレジットカードにしたら楽なんじゃないかと

(これまた新規で母が楽天カードに申し込んだら審査に落とされたw

 いままでクレジットカードを作ったことがないからこうなるんだろうな

 私が家族カードをつくればいいかなと思っているところ…

 銀行口座の引き落とし、4円落とすのに110円かかる見込み)

 

余計なことをして、

さらに画像の読み取りにも失敗して

3回目の画像の再アップロードをしたところで、

「0003 これ以上進めることはできません」

的なメッセージがでた。

 

は????????????

 

検索してみるといろいろでて

ブラックリスト入りとか驚くようなことが書いてあるブログがある。

 

いや身分証明書のアップがうまくできないからって

新規顧客を振り落とすのか。

ま、そこで顧客の能力をはかるのかと思ったりもしたけど

なんだかなと思うから

チャットでやり取り開始すると

こみあってるからと待たされ15分。

でやりとりするとここではわからんと別のところに誘導されるが、

そこはAIチャットの自動返答がループするのみで

知りたいこたえにたどり着けない。

 

で、たまたまたどり着けた電話番号にすると、

わかる人はわかると思うが、

すんなりオペレーターにたどり着けない。

ま、日本人が出ただけでもいいと思ったけどね。

 

でも、電話で申し込もうにも、

車の免許かマイナンバーカードがないとだめってことで

(サイトで画像アップする方法だと2つの書類で大丈夫だったのに

電話はだめだった)

またもとにもどる。

 

※結局サイトの説明をよく読んでないのが

 無限ループに陥る原因でもあるけど

 わかりにくいんだよ!

 1枚のフロー図にしたらいいよ。

 

で、ダメ元で最初の方法で申し込んだら、

 (契約者と同じ銀行口座で引き落とし、代引き)

エラーにはならずにすんなり申し込め

配送準備になりました。

 

私の休日をかえせえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ