雪の日の車通勤

1/14追記

ってことで(いつもこればっかやな)
タイヤ館にいってみた。
で、面白いのが、店長さん、
引き出しやら、書類が入ったような引き出しをさかんに動かしてとりだした
ラミネート加工された表みたいなのをみてるんだけど、
私が「じゃ、合うサイズのタイヤがないんですかね」
というと、
「予算はどれくらいを考えてますか?」
ときいてきた。
どんだけふっかける気じゃ?
値引き交渉とかそういうの面倒なんだよな〜。


まーカウンターのむこうの壁にブリジストンのプレートがおいてあったんで、
ブリジストンのタイヤを一押ししてきたわけだけど、
ブリジストンのタイヤなら、5年くらいたっても、溝がのこってれば大丈夫です。」
だそうだ。


「ホイールをいれると5万○×円ですけど、
タイヤだけだと39800円なんで、
今あるホイールに付け替えて春まで使って、
その間に燃費のいいアルミホイールを探すとか。」


どれを買うかは自分で決めるんで、
価格表・商品一覧をだしてくれと思った。
ホイールついてりゃ自分でもかえられるんで!


次はイエローハットにいく予定。
※半分、今年買う気がうせた。

                                                                                            • -

雪が降ることは、天気予報でわかってたけど、
連休明けっちゅうことなんかも頭から抜けてて、
500m進むのに30分かかってえらいことになっていた。


ってことで始業時間に20分遅れて到着したわけだが、
遅刻しないようにといわれた(笑)
そりゃそうですけど、
今日は対向車線に飛び出て回転して田んぼに落ちたという人までいたわけで。


ま、学校の先生とか、そういや遅刻ってなかったかもなーとか
運転しながら思ったりもしたけれど。


電車通勤でいうなら、人身事故とかで電車がきませんでした、
みたいなもんではないかと。
※雪国の人にはわらわれそうだが。


長野に住んでる友達は、吹雪がひどくて家に帰れなくなったとか、
運転中、真っ白になって、わけわからなくなったとか、
別の人も、買ったばかりの会社の車で一回転(でんぐり返し)したとか、
こっちでは想像できないことをいう。


私はいまだにノーマルタイヤで強行してたりするんだけど、
このページを読んで、タイヤ替えたほうがええなあと。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/on-your-risk/nanba3.htm


あんまり雪の降るところではないのと、
いざというときはタイヤ替えてる車にのりゃええかという楽観が…
(5速マニュアルは久しくのってない…)


そういや、昔、草津にスキーにいった帰り、
雪が降り出したので、とりあえずチェーンつけておこうかと
前輪だけつけたんだけど、坂を下っていったら、何台も車が溝に落ちたり、
脇にすべったりというのを見て、これまたびっくりした記憶がある。
それ以来、チェーンつけたことないけど…。


自転車で坂を下っているときに、
後輪がすべる感覚というのは体験したことがあったけど
(合宿のときで、荷物満載&パンクした)
車ですべるのはこわいなーーーー。