読書の秋で雑誌三昧…ってのはおおげさだった


菅直人再選か。
国会議員に限れば半分は敵、みたいな。
民主党分裂?
毎日速報でてるが、朝日はスルーか。テレビ見ながら速報ださんのかね。


さて雑誌の話。
書店で集英社の「kotoba」とかいうのをみかけた。
つくりが「考える人」的で、ぱくりかよとスルー。
※重ねてみたらぴったり同じ大きさってどーなん。
ま、週刊文春&新潮の二頭立てで生き抜く方針か?

kotoba (コトバ) 2010年 10月号 [雑誌]

kotoba (コトバ) 2010年 10月号 [雑誌]


アエラに対する、今はなき読売ウィークリーを思い出しちゃったよ。


っつか小熊さんはともかく、
福岡伸一、って名前だけでスルー。
いや、この人の書くもの、読んだことないんですけどね!

自分の頭で考えるということ

自分の頭で考えるということ

羽生さんと茂木対談も、
茂木って名前でスルー。
いや、「考える人」だって、
養老さんとか内田樹とか、もうスルーな感じで
考える人 2010年 08月号 [雑誌]

考える人 2010年 08月号 [雑誌]

村上春樹嫌いとあわせて
夏号はスルーしてるんですが。
現代文学のゼミにいたにもかかわらず小説嫌いって、
いやそもそもあの専修に入ったこと自体が間違い。
私は小説が読めないのにね。


で、連続で買ったのが「リバティーンズ
創刊号は坂本美雨とかツイッターでスルー。
でも2号と3号はジャケ買い

リバティーンズ マガジン No.2

リバティーンズ マガジン No.2

リバティーンズ マガジン No.3

リバティーンズ マガジン No.3

タオが表紙の最新号ですが、
アレキサンダー・ワンのとこで誤植発見。
vonをヴォンてのはそりゃ、歴史好きはともかくね、みたいな間違いで。
まずは10号目指して頑張ってください。
興味があるのは半分くらいだけど、
インタビューとか、海外の情報とか
そのへんのチョイスが面白いです。
theme magazine
http://www.thememagazine.com/
me&city そこまで重くはないよ…
http://www.me-city.com/


で、あとは久々自転車雑誌を購入。

自転車生活 28 (エイムック 2019)

自転車生活 28 (エイムック 2019)

グッズ特集みたいな感じにつられた。
ニセコにおっさん2人で向かうってのもよかったけど、
ほんとにチャリダーなんかときいてみたい感じの
自転車の置き方や輪行風景であった。
あと、個人的に思うんだけど、
長距離走るのになんでザックしょうんだ?
キャリアつけないの?


ってのはともかく、やっぱランドナーはいいね、シンプルで。
ヘルメットとか絶対似合わないもんね。
帽子が似合う自転車。


Bicycle magazine (バイシクルマガジン) VOL.20 2010年 10月号 [雑誌]

Bicycle magazine (バイシクルマガジン) VOL.20 2010年 10月号 [雑誌]

なんで自転車雑誌はバイク雑誌みたいに
表紙に女の子つかうんだ。
その発想はなんだ(バイク雑誌か)。


あ、これも買った
[rakuten:book:13903944:detail]

料理通信 2010年 10月号 [雑誌]

料理通信 2010年 10月号 [雑誌]

飲食ってほんとトライ&エラーの世界というか
あれだけお店があるのに
やろうって人が多いんだからすごいよね。
本屋はどーなんだ。
私は市立図書館のそばに本屋&喫茶あったらええなーとか思う。
お店やりたい(笑)


20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

  • 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 475人 クリック: 17,353回
  • この商品を含むブログ (395件) を見る
これ雑誌じゃないけど、半分くらい立ち読みして結局買った。
自動車保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書)

自動車保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書)

これ立ち読みで全部読んだ。
そうみると、新書は高い。