慣れてしまえば残業なんてやっとられんわ


今日、ハングルの件名のメールが飛んできて、
えーとか思ったら、中身は日本語だった。
あー驚いた(笑)


今年も残すところ10日となったが、入ったばかりの年末は、
年末進行とかいって残業がすごく多かったような気がするんだけど
今月はまだ3時間もいってない。


残業しないように調整して動いてるんだから当たり前か。
この”残業分”もどっかで早上がりして取り戻します。
明日できることは明日すりゃいいしでほんと最近は無理しなくなった。
それで困るかといえば困らないし。
残業してまでその日にやっとかなきゃいけない仕事なんて
ないです。
「きりがいいとこまでやって帰る」
とか今じゃありえない言葉です。


しかし、仕事は一人でやってるわけじゃないので
仕事時間の意識がずれた人とかかわると面倒になります。
ま、スルーするだけですが。
約束を守らないとか決めた時間を無視するとか
これも他人の時間を大事に思わん人のやることですな。
このご時勢、残業当たり前とでも思ってんのか知りませんが、
スケジュール管理、あるいは見通しの甘さを
残業でもってカバーしようとするやつ。
そいつ一人が残業しようとそりゃご自由に(残業代発生させてまでやることか?)
と思いますが、回りもまきこまれるのは困ります。
スルーですけどね。
しったこっちゃねぇ。


ま、上が、残業はだめ!っていってくれてるから
ここまでわりきれるのかもしれませんが
…いや会社の奴隷なわけですからね
経営者だったら夜も眠れないかもしれませんけどね。
ってことで、今までドンだけ私は会社で
無駄な時間を費やしてきたんだろう、
と思った年の瀬でございました。