連日の買い食い/盛り上がらない学園祭をスルーして図書館へ行く


一昨日 マックのドライブスルー
昨日 サーティーワン
今日 ミスド

ふー



来週からちょっと楽になるんで
本を読みたい。
スコットランド史と
ローマ関係の本が待機中。


誰の選書かわからんが、
いやどうかんがえても人文学部にその先生がいるからだとおもうけど
ローマとか古代中世史の本が増えている!
修道院の歴史とか!


ううう西洋史の勉強したいねえ。
日本史も民俗資料館に講演ききにいったんだけど
地元の商人が江戸時代にどんな本読んでたか蔵書目録からさぐる、
みたいなのとか面白かったもんな。
その先生もこの大学の先生だ。


高校時代、化学をすてて、
日本史と世界史をとってたのは私でーす。


ってか歴史、最低限の一般常識としても
高校まではちゃんとやっといた方がいいと思います。
旅行した時世界史役に立つもん。当たり前ですが。
一年の時の共通教育で歴史があるのかしらないけれど
まとまって勉強するのは高校で終わりです。


ってことで人文学部は来年改組するそうで。
母校は文学部でも人文学部でもなく
教養学部があったけどその分け方ににてる。


私も歴史コースに行きたい行きたい


で大学は学園祭だったようなのだが、
はじめていったよ!
私は今日が期限の本があったからあわてていったんだが。
なんか高校の学園祭みたいである意味衝撃だった。