中国側の反応がないらしいっす


となりのチームの仕事が中国へという話をこの前書いたが、
頼んだ仕事ができてんのかできてないのか、そもそもできるのか?
みたいなことになってるっぽい。


「メールしても返事がない、電話もかけられないし〜」
あ、3分間の電話代ってアメリカより韓国とかの方が高いんですね。
格安航空券と同じような理屈か?
しかし誰かいっぺん中国に行ったほうがいいのでは?
とはたで見てて思いましたとさ。


で、こちらは先月ぐらいから無駄な仕事をへらそーぜと
マイペースに見直しを進めているのだが、
「このリスト作成業務っていらんよね、誰かみてんの?」
と関係部署にふったら「結論からいうと必要です」とか
現状維持をのぞむメールが来た。
別のリストの2列のフィルタを使えばわかっちゃうことなんですけど!!!
CCに上司を入れといたから一見まじめな文面のメールがきたけど…。
ま、いったんフローが整理できたからいいけど、
なくす方向で。


で、エクセルでVLOOK、VLOOK、VLOOK〜がさすがに面倒なんで
アクセスで自動化させるべく、
上司に本をかりたりなんかしてちらちらみてたんだけど
やっと試行錯誤をする余裕ができた。


別の部署はその仕事を3人で分担してるんだけど、
3人それぞれがエクセルのリストを持ってるんで
ひとりでやるとなるとそれらの扱いが面倒で仕方がない。


人時減らさないとみんなルーチンで終わることになる。
他の仕事を任せてもらえるよう、できるよう、
空き時間をつくらねば。


そういやほかのチームに移りたいと手を挙げたのだが、
もうひとり希望者がいて、
そっちも前からいってたからという理由で私は移れなかったのだが、
来年はじめの目標はまずチームを移ることwww