今年もソロ海水浴

ソロ何とかということばを最近聞くので
のっかってみたけど、数年前からやってることではある。
お盆の土日に行く神経は図太いなと思ったけど
気にしているのは自分だけなのである。


小さいテントを持っていこうかと思ったけど
砂まみれを片づけるのが面倒で
1回使ってそれっきり。いまは猫の寝床である。


パラソルなんかが案外いいと思う。
何年か前に使ってる人をみてそう思った。
砂浜に敷くわけではないので
砂まみれにはならない。
軽そうだし。
いまだ買ってないけど。


で、結局バスタオルとサングラスで十分だった。
泳いで、体が冷えて、タオルかぶって読書w
で、また泳いで、読書。
2時間くらいおりました。


鷹みたいなのが、泳いでるところに急降下してきてなんだと思ったら
大きな魚を両足でつかんで飛んでいきました。
周りの人がおおーーーってびっくりしてました。
ダーウィンが来たでありそうな動画ですわ。
でも沖まで飛んで行っても水面すれすれで飛んでいて
あれとおもったら途中で魚を落として浮上していきました。
大きすぎたんでしょう。
で、そうかと思えば、目の前で白ベースで黄色味がかったのおおきな魚が2回ジャンプして
気味が悪かったです。
こんな間際をおよいで人間を驚かさないでくれと。


それからもっていっててよかったと思ったのが
水のボトル。セブンで1本買った2Lのやつ。
飲料用でもあるけど、手を洗うのに仕えた。
昔家族で海水浴とかいくときは
タンクにいれてたけど
これだけで十分。コインシャワーあるし。


それから泳いでる人をみてると
ほとんどの大人は長袖とか半そでのラッシュガードをきていた。
私もこんどはそれにしよう。


帰りに温泉目当てに道の駅によったのだが、
海を見渡すガラスの、
なんでこんなところにって、視線の高さに
注意書きがあってせっかくの眺望が台無し。
んでもって外には天然温泉とあるが
循環させてるせいで、塩素臭さが半端ない。
塩素の湯につかってるというかプールよりひどい。
湯舟には5分もつかっておられずでました。
シャワーのお湯はにおいはなかったんだけどな。
もう寄ることはないな。


ここで知人一家に遭遇、
まだひとりなんかとつっこまれつつ、
いまから家族で海水浴に行くという。
駐車場ただ、シャワーあるよということで
私がいってきた浜を教えると、
スマホで検索をはじめた。
こっからすぐ、道は一直線だってーの。
いや懐かしかった。