香港警察といえばポリスストーリーでジャッキーチェンにつながる年代ですが

香港えらいこっちゃですな。

天安門事件とはちょっと違って

逃亡犯条例の改正についてのデモらしい。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/xianggang-demo_jp_5d01bb62e4b0dc17ef03e79a

 

リアルタイムで市民のスマホから情報があげられるから

ま、中国本土ではみられないんでしょうけど

どうなるのかなあ。

香港人にとっては中華人民共和国の人ってどううつってるんでしょう。

数年前のニュースでは福建省とか本土から人が押し寄せ

家賃や生活費があがったという話題がありましたが

 

中国旅行のために去年かったSIMが今月で期限切れだったことを思い出しました。

先々週、福岡ジュンク堂(すきだねー)にいったとき、

中国のガイドブックがみあたらねーとか思ってたんだけど

こういうのきくと一部の日本人にはますます印象悪くなるよね。

 

実際、いってみて現地にいって話をしてみてから

あーだこーだ行ってほしい。

私は初めて韓国チャリ旅行したときそう思った。

日本人と聞いて石をなげられるんじゃないかと

最初思ってたけど、

よほど韓国人親切やんかと思ったからね(20世紀終わりごろ)。

 

ま、私は行くけどね。

まってろ北京。

 

gmailつかえなかったらoutlookとかもだめなのかなー。