空旅中国 8つの峠

空旅中国、時々放送されててみつけては録画してたんだけど

取り逃してたものの再放送があった!

 

北京と西安の間に山脈があったってしらんかったわ。

漠然と平野がつづいてると

根拠なく考えてた。

山道をいかなくてもいくらでもう回路とか川がみえるしね。

 

孔子が牛車で通った峠道

いつの時代よー

 曹操が通ったよ、とか

 

紀元前200年の長平の戦いとか

京都人もびっくりの古さやね。

紀元前200年て京都ないよね。

「紙上談兵」

こういう四文字熟語になった逸話とか

中国はたくさんありそうで、

豆腐にも2200年前の話がくっついてくるって

どーですか。

だからって現代中国人云々はさておいて

実態はわからないけど、

中国人の生き方というか思考、蓄積の恐ろしさを

感じてしまうわけですねー

 

しかし中国の山って植林されてないんですかね(冬か秋の景色か?)

いっかい全部焚火用にきりとられてあんな状態なんですかね(そんなわけないか)

山の頂上あたりがまるごと前方後円墳ばりの

人工的な形というか

えげつないくらいに削られてるようにみえて

もともとの形はどうやったんって思える景色もありました

お寺が石造りっちゅうのも納得ですな(昔はしらない)