2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

cuilを使ってみた

アスキーにグーグル出身の人が作ったcuilの記事があった。 ブックマークしてたけど、何もしてなかったので、 例によってJTで検索してみた。http://www.cuil.com/search?q=Justin+Timberlakeチケットとか歌詞とか、先読み、連想みたいな感じで(Explore by ca…

答えになってない

先週、地元の市立図書館で、他市の市立図書館にある本を取り寄せてもらえるかを電話できいたところ、 まずはリクエストしてくれといわれたので、 カウンターまで出向いて、”リクエスト”してまっていたのだが、 連絡がないので電話してみたら… なんでも、週1…

コート

ARMEN コットンキルティングコートフードタイプリバーシブル BASISBROEKhttp://item.rakuten.co.jp/bleucommebleu/c/0000000642/ http://www.rakuten.co.jp/summerhouse/index.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/trophy/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/bl…

マリー・アントワネットのひいひいじいちゃんはルイ13世

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)posted with カエレバ中野 京子 光文社 2008-08-12 Amazon楽天市場本屋でいっきに立ち読み。 系図づくりで見た絵が多かったので、さーっと頭に入るんだけど、 例によって近親婚の話がスペイン・ハプ…

エクセルでバーチカルシートとミシマ社

2007年、バーチカル手帳はまったく使いこなせなかったが、 仕事用にエクセルで作った自作のバーチカルシート?は 1週間で1シート、始業時間から15分刻みで線引いたシンプルなリストなんだけど、 案外続いている(紙に印刷してません。完全にエクセルファイル…

島根県の旅その3 足立美術館→加茂岩倉遺跡→荒神谷遺跡→自宅

・足立美術館 足立美術館は、予想に反して、田んぼの中、みたいな感じのところにあった。 山のふもとにあるのかと思っていたら、借景だった。 年中無休で、毎日、職員さんが庭の掃除をしているそうだ。 雑草や落ち葉もみあたらない。 この徹底した管理が「20…

島根県の旅その2 出雲大社(前編)→島根県立古代出雲歴史博物館→日御碕→出雲大社(後編)→島根ワイナリー→湯の川温泉

・出雲大社(前編):整理券をもらいに行く出雲大社の特別参拝に、整理券が必要になったってことは、 出発の2日前に2ちゃんで知った(笑)。 その2ちゃんでは朝の6時から並んだとか書いてあったが、 宿で朝食を食べて、のんきに8時過ぎにスタート。 9時半に…

島根県の旅 その1 浜田→サンドミュージアム→石見銀山→三瓶山

8/8から2泊で石見・出雲に行ってきた。 メインは出雲大社の特別拝観。 島根県は日本一知名度が低い県とかで、TVでTシャツ作ってたのをみたが、 そう自虐的になる理由がわからんくらい、結構、見るところがあったと思う。(8/11記)ぼちぼち書いていく。 ・…

よく見えないので拡大してみた

左の赤ちゃん、見事にブラッド・ピットの特徴(鼻の穴&目から上)をもって生まれている。 長女のシャイロもそうだけど、鼻から下が、お母さん似。 これで子供6人か〜。

「生きる」と「あらくれ」

BSでやってたので、なんとなく見始めた「生きる」(1952) 死にそうな市民課の”ミイラ”渡辺課長と反対の 小田切みきさんの若さがまぶしかった。 ケーキ2個、おしるこ2杯、夜はすきやき? 食う、食う。 役所をやめて、人形をつくる工場に転職した彼女の言葉…