トップページを作る


あるページのデザインが決まって、
作ることになった。
担当者2人は部長に見てもらってきて、
とりあえず今年度中に公開できるようにといわれたらしい。
ま、トップページだけで、
掲載するリストなんかは「エクセルに飛ばせばいい」BY部長
だそうだから、半日くらいでできるかなと思っていたら
5時間でも終わらなかった。


図書館HPにならって、とりあえずレイアウトはテーブル(うーむ)、文字はスタイルシートで作る。
1ページなんで、エディターで手打ちでやってもらうことに。
まずはPCに圧縮・解凍ソフトLhaplusTeraPadカラーキャプチャーをダウンロードしてもらった。
ワードはRGBで色を出してくれるけど、色のコードまででないから。


二人ともほぼ初心者。
画像もつくってもらった。
私は自分のソフトをいれてたんで、係のやつの使い方しらないし…
ま、その手のソフトはどれも似てるんですけど(^^;
そりゃ、時間かかりますわな。
通りかかった部長が、そのうちブレイクスルーがくるとかいってたが。
たしかに初心者でもビルダーつかうよりはブレイクスルーが来るのも早いと思われます。
ほんと簡単なんだから!


木曜日には終わらせたい…。