天満宮の梅



一眼レフだと、こうは撮れない(笑)
携帯電話のカメラでとったものの方がいい。


2/25は道真の命日だそうで。
ニュースで京都の北野天満宮のお祭りをやっていた。


で、話は変わって今、

枢密院議長の日記 (講談社現代新書)

枢密院議長の日記 (講談社現代新書)

をぱらぱらと読んでいるのだが、
皇族、華族とかそのへんの噂話的な話が主のようで、
まー常陸宮はどーで、皇太子はどーとか。大正天皇と韓国の王族との関係とか。
伊藤博文はどーでとか。
徳川家達、鶏姦て(笑)


なんちゅーか、人のメモ的なまとまりのない日記を読むのは大変だろうね。
その人物や時代背景とかわかってないと、どーゆーこっちゃみたいなこともあるやろし。
話はとびとびで出てきたりもするだろうし。
26年分の日記だそうで。
この新書のは大正11、12年の日記を中心に7年かけて解読したそうな。
字が読みにくかったってのもあるだろうけど、時間、かかるわな。