語学番組新年度スタートでイタリア語とスペイン語をきいている私


さて、NHKは今日から新年度スタート。


私は「英会話タイムトライアル」を去年の11月ごろから聴き始めたんですが、
理由はスティーブ・ソレイシィ先生の番組だからです。
たまたま車でラジオいじっててしりました。


このひとの本は以前の職場でもつかってて、
はじめて最後までやりきった英会話本です。
だいたい買っても最初の数ページで終了みたいなのばっかでしたが、
最後まで行きました。


職場は日本人しかいないのに英語の朝礼とか
バイリンガルのメールとかわけわかんないことがはじまって、
私がいた部署でもそれとはべつにみんなで勉強していきましょうとなったわけです。
中学の英文法からね!
外国人の上司とか、海外の部署とのやりとりとかあっても、
アジアの場合は日本語ができる人を採用しているので、
英語も現地語も不要なわけです。
※欧米のぞく


で、最初やりたいなと思ったのが、フランス語、ポルトガル語スペイン語、イタリア語ですが
毎月テキスト買うとあほみたいな額になるんで(普通に参考書買ったほうが安い)、
実物をみて、スペイン語とイタリア語にしました。
番組はPCで録音してます。これまた番組のCDを買うと高いからです。
今日、実際聞いてみると、イタリア語わかりやすいなあ、という印象です。


サンティアゴ・デ・コンポステーラにいつか自転車か歩いていきたいので
フランス語とスペイン語がいいんですが、
フランス語は独学が難しそうな気がします。


ってか電車通勤の人がうらやましい。
車運転しながらテキストむり。
しかしイタリア語のほうはそれでも印象に残る。
2つのフレーズしかないから。
先生は、必要な情報がききとれることが重要といってた。
で、ききとれました。


イタリアはいつか美術館めぐりするからね。
世界史の先生はイタリアみればヨーロッパがわかると言ってた。
ヨーロッパを知りたければイタリアにいけだったかな?



Io sono Porco.
Sono di Roma. ローマ出身です(ウソ)

テキストためし読み