今週末まで!九博×鳥獣戯画行ってきた


今やってることが煮詰まって発狂しそうだったので、
えいやでいってきた。
※ってことで今日は1時間ねれたらいいかな・・・
徹夜かな。
徹夜で終わればいいけど!!!!!


明日から3日間、仕事だし。
20日までだし。
午後から大宰府なんていったことないわ。


ってことで思い立っていってきたけど、
15時について、中に入ったのは16時すぎてました。
鳥獣戯画の巻物は
いきなり登場します。


「お急ぎの方は2列目でご覧下さい」と誘導されますが
いっちゃだめです。


見えませんよ。


肩越しに見えるとか言われたけど
見えませんよ。
メインはこれです。1時間並んで待ったんだから、
黙って最前列の列に並びなさい。
別にそんなに待ちませんから。


で、意外と大きい巻物でした。


出たときはちょうど閉館時間の17時半でしたが、
グッズコーナーはちゃんとあけてまってくれてますので、
落ち着いてならんでみてからでもOKだとおもいます。


取り急ぎの報告でした。


明日以降行く方覚悟されてください。



で、待ってる間、地元の人に面白いこと聞きました。
17日(今日)は九博の日で梅が枝もちに古代米が入るそうで
25日は天神様の日でヨモギが入る日だそうです。


めったにないことだったけど、
出たら真っ暗で駐車場は博物館のそばの方に置いたのでよれませんでした。


来年は2月なら25日は行けそうです。
宗像大社の宝物の特別展があります。
会 期:
平成29年1月1日(日・祝)〜3月5日(日)