「Dunkirk/ダンケルク」(2017)

ネタばれあり!!



先週「ワンダーウーマン」を見て、
いつもいく映画館でダンケルクやるってのと
月火が休みだってのに気づき、
これだけを楽しみに1週間のりきってまいりましたーwwww


で、ダンケルク
9日に封切されたばかりということで
人入りはまあまあ。


んで、ダンケルクと言えば、
マカヴォイファンなら「つぐない」とくるわけです。
ここで死ぬのか―みたいな。
んでもって戦争終わるのまだまだ先という絶望感。
助からないじゃん!

http://www.imdb.com/title/tt0783233/?ref_=nm_flmg_act_24
助かりませんでした!


最初に最後まで名前もわからない主人公(トミーというらしい)が「アングレ!」っていって
仏軍が踏ん張ってる陣地になんとかたどり着くわけですが、
マカヴォイも「アングレ」っていってフランスさまよってました。


なんか「つぐない」でいうともうちょい牧歌的な雰囲気が漂ってた気がするダンケルクの海岸ですが
※そう、観覧車があったわ。
とにかく兵士がたくさん列作って船待ってる寒々しい光景。
空爆もあったりして船が出ても魚雷で沈没!
マッドマックスが飛行機に乗って出撃する、その1日、数時間の話だと思うんだけど
海岸のほうは夜が来たり時間の感覚がよくわかりません。
「1週間」ってあったけど飛行機がくるまでの1週間か?
民間の船もダンケルクにむかいます。これは1日。


話の筋は、トミーが英国にたどりつくまでです。
列車にのるとやっとこさあのチクタクがおわります。


船に乗るために、浜辺でであったフランス人と
爆撃で担ぎ手を失った担架&負傷者を拾って船に近づきます。
結局おいかえされて乗れなかったけど、その船は沈没します。
やっと乗れた船も、沈没。
外にいたフランス人が入口をあけて助かります。
その船をおっかけてきたカッター船には乗せてもらえず、
ロープで引っ張ってもらい浜辺に打ち上げられます。
ここで海岸に打ち上げられた船が浮くのを待ちますが、
ういても穴があいてたりして沈没。
フランス人はここで外に出られず!
駆逐艦に乗ろうとするけどそれも目の前で沈没。
フランス人を追い出そうとしたハイランダーズの多くはここで
重油に火がついてたぶん助かりませんでした。
トミーはぎりぎり民間船に拾われて、
イギリスへ。


しらなかったことはいろいろありましたが、
フランス人もイギリスへ避難しようとしたってのは知りませんでした。
じっさいのところはフランス人よりかイギリス人が優先されてましたが。
フランス人が死んだイギリス兵の服きて船に乗ろうとするわけです。
あとから考えれば船の外にいたのは沈没したらこわいってのと
言葉しゃべれないからばれるのこわいってのもあります。
イギリス人の中でも、
話の展開でハイランダーズとそうじゃない人(これは数の問題だろうけど)も
けんかしてましたね。


あと、えらいひとから逃げてた日本軍とはちがって
桟橋で見送る海軍のおえらいさんは大違いですね。
ま、自分たちのせいだもんね。


映画的には興奮するところはなかったですね。
戦闘機マニアでなければレンタルでいいのではないかと
ハクソーリッジを爆音でみにいけばよかったなーという後悔。
ダンケルクは爆音で見ても・・・。
インターステラーは爆音でみましたけど・・・
たんたんとまでもいわないけど、
山場もない、みたいな。
なににフォーカスしたのかしら。
主人公と一緒にホームにかえれるかってとこなのかしら。
にしてもそこまでひやひやのところもなかったし。
まあ、そこまで劇的ななにかをもとめるあれじゃなかったのかもしれないけど。
民間船がたくさんきてても、
私は日本人なので、別に涙もでませんでしたw
マッドマックスは海岸に不時着して、ドイツ軍に拘束された模様。
日本人だったら特攻しそうだけど
無駄死にはしません。


って感じ。



http://www.imdb.com/title/tt5013056/
公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/dunkirk/