クロスバイクとロードで迷うなら最初からロードバイクがいいよ

さて、今日は朝8時から開店のネットで見つけたパン屋にいってみた。

自転車で。片道8キロ弱!

距離は帰ってから調べて分かったんだけどまあまあありましたね。

でも感覚的には片道15分くらいです。

スマホも時計も持っていくのわすれてほんと感覚。

 

往復自転車道といいながら、

犬と散歩する歩行者もいて

スピードがなかなか出せない道であります。

帰りは少し川沿いの風景を見たかったので大回りし、

往復20キロで1時間ですよ。

上出来だわ。

 

ご飯食べずにでたので、

帰りはさすがにハンガーノックというか低血糖の脱力というか

ちょっと力が入らんわとかいう感じに

軽くなったんですが

 

感動した!

 

9月のさわやかな気候、風景もそうだし、

軽くここまで走れる自転車に、感動した。

 

 

数年前、クロスバイクのトレックFX3買うとき、

また買った後にのりながら感じた違和感は

やっぱり当たっていたなとおもう。

クロスバイクは長い距離走るバイクじゃないわ。

長い距離もどこまでをそれに当てはめるか人それぞれだと思いますが、

クロスバイクはこの距離を走ろうって気にもなりませんでした。

私はランドナークロスバイクランドナー(改良版)にのったから

そう感じるのかもしれませんが。

 

いまの自転車は、足を動かしてるとき、

チェーンの音すらなく、静かで風にのって走ってる感じ(言い過ぎ)

いや、それくらい心理的な抵抗なく走れるんです。

 

ということで、通勤で片道4キロだろうが

週末ちょっと遠出、くらいのひとでも

クロスバイクではなく、ロードバイクをすすめます。