洋ナシ、ラフランス

スーパーで洋ナシをみつけては買い、熟成をまってたべる今日この頃です。

今朝、ほぼ2週間おいてた1個を食べました!

おいしかったです。

 

そもそも私は果物をすすんで食べるほうではありません。

例外が、バナナと

2年前くらいにはじめて食べたシャインマスカット、

瀬戸ジャイアンツ(相当うまいがスーパーでみたことないです)と

洋ナシです。

 

8月くらいからでていたシャインマスカットもそろそろおわりというかんじで

今の楽しみが洋ナシ。

しかし洋ナシもいつも置いてあるわけではない、

そりゃ地元の梨やリンゴがありますからねえ。

 

ラフランスは

日本の梨とくらべてきめがこまかく、

シャキシャキした感じはないです。

 

私はフランスの食堂で食べたのが最初です。

食堂のご飯は一品ずつでてきて、

最後にケーキがでてくるはずだったんですが

そこにいきつくまでにおなかがいっぱいになり

そういうとお店の人がチーズとラフランスを出してくれました。

ラフランスをひとくちたべると

なんじゃこりゃというかんじでした。

とろけるような触感と甘み。

これは梨じゃない~、でも私には好きな味でした。

 

ブサック城のそばの食堂でした。

ブサック城はジョルジュサンドや一角獣のタペストリーで知られています。

中に入るとむっとして、意外と湿気っぽかった記憶があります。

また、人がたっても入れるくらいの大きさの暖炉をみて、

暖炉にもいろいろあるということを知りました。

暖炉は煮炊きができる火をつかうところでもあります。

 

私は韓国にいってからいだけじゃないキムチをしり、

(それまでは父が朝鮮漬といって酒のつまみにたべていたくらいで

自分は食べたことがなかった)

韓国のりと同時に好物になりました。

あと、青りんごも、韓国のスーパーではよくみかけた。

記憶と味がセットになるくらいやっぱり食べ物の印象は強いです。

 

旅行したいよーーー

サマルカンドとかいきたい)