2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vistaがやってくる

1/31追記 私の前に座っている人が、ビスタの人柱になりました ※3台を切り替えて使って仕事をしているから ”ハイスペック”なPCに入れたそうなんですが、まーすごい音。 めっちゃがんばってます。パソコン。 課長とか、となりの係の人もみにきました。 みんな…

ルパン三世

2007/03/09追記 ここで紹介してる動画はほっとんど見えなくなっております。 なんだよ!YoutubeみてとりあえずCD(しかも2枚組)買ったんだぜ!(笑) チェックしてんのかな〜してるんだろーなー ま、いたちごっこになっちゃってますけどね。 しかしカリオ…

OCRって・・・

前回の続きです。どうもサイト内検索にグーグルは使えないようだ。 下位の階層の指定はできないから。→グーグルについて となるとナマズ? OCRも手探り状態なんで、 白黒・グレースケールで解像度300〜600dpiで試したのだが、 読み取る結果は解像度に関係な…

PDFとグーグルで・・・

冊子になっている○○文庫目録をネットで公開しようという話になり、 最初、どんな形にするもんかなと、他の大学のをみていたのだが、 分類番号別にページのPDFにリンク、検索はグーグルでやったらということになった。 できますかね。 今カード目録の画像が検…

殿様の通信簿

殿様の通信簿作者: 磯田道史出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (24件) を見る立ち読みをして、買うほどじゃないな〜と図書館で予約したら13番目だった。 手元にくるのに五ヶ月(…

CMSのサイトって自力でできるのか?

1/17追記 灯台下暗し〜→Dspaceインストール日記@はてな 勤務先ですでに導入されているリポジトリのシステム(Dspaceではない)って 自力でやったのか、この間の話を書いてから職員さんに聞こうと思っているのだが、 全然別の仕事で手がふさがってきけないで…

錦織健×将棋 デーモン小暮閣下×相撲 

日曜の朝といえば「将棋の時間」である。 というのは嘘で「新・日曜美術館」である。 「将棋の時間」は「新・日曜美術館」の次にあるので 続けて最初だけ見ることが多い。 で、この「将棋の時間」にはオペラ歌手の錦織健さんが生徒役で出てくる。 先生は中井…

今更だけどサイトもCMSの方向で

九州大学附属図書館の年報(@リポジトリにあり)を係内でまわし読み。 私が興味深かったのは片岡真さんの「九州大学附属図書館Webサイトのリデザイン」 職場でも去年から話がでているリンクリゾルバのことや CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の話(ト…

寺島しのぶとグウィネス・パルトロウ

太田光が表紙のアエラをめくってて驚いた。 現代の肖像というのが今回は寺島しのぶだったのだが、 カラーの写真が、まるでグウィネス・パルトロウ(Gwyneth Paltrow)だったから。 グはブラピと付き合っている時、 ブファンには宇宙人とかめちゃくちゃたたかれ…

後継誌?

ネットの仕事を始めたのは、 渋谷をビットバレーといってみたりのネットバブルなんかとっくにはじけてしまったあとだったのだが(笑)、 よく買っていたのが『Web Designing』や『webcreators』といったWEBデザインの雑誌、 大きさも値段も同じで本屋でだいた…

大学のメールアドレスは使われているのか?

新入生は4月に大学のメールアドレス(アカウントとパスワード)をもらうのだが、 ピンときてない人が少なくない。 テスト前になると、 レポートを送りたいのだが、メールを送るにはどうしたらいいんですか?の質問が少なくない。 大学OBの同僚(文系)は、…

大学図書館サイト私大編(中国・四国地区)

さくさくさく・・・特に印象に残るところもないかな。この地区がどうとかじゃなくて、みてきた順番の問題っす。 岡山理科大学図書館:「相互利用(文献複写・現物借用)申し込みのご案内」。学内のサービスは依頼フォームまでどんなしくみになっているのかアクセ…

硫黄島を見てわが身を省みる?元旦

映画「硫黄島からの手紙」を見てきた。 去年、NHKでやってた「硫黄島 玉砕戦 〜生還者 61年目の証言〜」とはやっぱりちょっと印象が違う。 ってか、あんまり覚えていないのだが、栗林中将なんて知りませんでした。 で、自分は完全に西郷と同じ感覚で映画をみ…